指パッチン (投稿18件)[1〜18]



1:ちろるんさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
私は、中学で弓道をやっています。

今日先生に弓道の離れは、指パッチンができる人は上手と聞きました。

関係があると思わないのですが・・・;;

説明をお願いします☆

関係があるのだったら指パッチンのコツを教えてください。

2:狭山人さん
DoCoMo/2.0 L03B(c100;TB;W24H16)
こんばんは。

突然いけすかぬことをいうようですが、折角弓道の掲示板なのだから、指パッチンではなく、せめて離れのやり方として質問されては?

加えて、表現の意図等まずは先生に直接お尋ねになってはいかがでしょうか?

乱文失礼しました。

3:切り下げ離れさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
>>2 それは、今まで散々知ったかぶりや思い込みで一方的な書き込みを続けてきたあなたが言うことではない。

4:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
>>2別に「指パッチン」でも良いと思うのですが。
スレの内容と全く関係ないわけではないですよね。


>>1離れは、「はなす」のではなく「はじく」ものだからです。
たしかに指パッチンの動きと似ている点が多いと思います。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
 スレ主さんへ
なぜ先生の判りやすいご指導に異を唱えるんですか? 中学生ということですがまだまだ入門の戸をたたいたばかりですよ。ご指導いただいたことは必ずやってみる。その上でどうであるか考えてみるようにしないと失礼ですが精進は有りませんよ。
 指パッチンは、親指(カケの帽子)への纏いも無く伸びていて切れもいいですよ。帽子にしがみつく人が多いですがそれでは離れで離すことになり切れ・離れではなく指を開く・開き・離す・放すとなり必ず緩みますよ。パッチンなら外れるわけですから緩みません。先生は貴方達にとても分かり易い方法を示してくれているのですよ。それが分からないでは弓道に志す心の資格が有りません。
 「もっとうまくなる 弓道」の口絵「会」
の女性の写真の指をご覧下さい。本屋さんでチラッと立ち〇みでいいですから。(本屋さんごめんなさい。)
 もっと自分から研究してください。

 これって言い過ぎかしら?

6:assaaさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>>5
別にスレ主さんは先生に異を唱えてないんじゃないですか?もっと文面読みましょうよ。スレ主さんがかわいそうです。彼は指パッチンが上手な人がうまいという話を「聞いた」だけですよ。

>>1
皆さんがおっしゃる通りではじく動きをパッチンに例えて言われたものと思います。パッチンは指を跳ねないとなりませんからね。

7:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
 スレ主さんは
>「聞いた」だけでなく、
>関係があると思わないのですが・・・;;
と相談を持ちかけています。

 先生は、指パッチンが離れに関係すると判断し、その結果「指パッチンができる人は(弓射が)上手」だと言う話を為さったと思います。指パッチンと離れとの関係を踏まえて言を進めています。ですから
>関係があると思わない
というのは先生の言う離れとの関係を否定することですから「異を唱える」と申し上げたまでのことです。

 

8:狭山人さん
DoCoMo/2.0 L03B(c100;TB;W24H16)
>>3
…反省します。
ただ、いままでの書き込みも、全く根拠のないまま続けてきた訳ではないことはご理解いただきたいです。
思い込みや独断的な発言で御迷惑をお掛けしたことは、もちろん許されがたいこととは思いますが…。

9:佐山の黒い雨さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>狭山人さん
結局の所、以前の悔悟の弁や反省のお言葉は、その場凌ぎの事口先だけだったってことだね。

喉元過ぎれば熱さ忘れる…と言うことでしょうね。
半年経てば、ご自身はもう前のことは忘れてしまって(忘れられてると思ってます?!)、書き込む誘惑に我慢が出来なくなっちゃいましたね。
今後もまたこのペースで好レスの連発を期待していますよ♪

10:狭山人さん
DoCoMo/2.0 L03B(c100;TB;W24H16)
>佐山の黒い雨さん
ご指摘大変ごもっともです。書き込みの誘惑とはまさにその通り…。
貴方の書き込みで、半年とか一年とかの考えではなく、少なくともいましばらく、私自身がそれ相応の教養なり人格なりを身につけ、皆様に御諒恕いただけるまで、大人しくしていたいと思いました。
過去の罪過というのは、全く恐ろしいものです(悔)。

最後に、結果としてこの板を荒らしてしまい、まことに申し訳なく思います。

11:狭山人さん
DoCoMo/2.0 L03B(c100;TB;W24H16)
「最後に…」といっておきながら追伸とはまことに勝手ながら、一言申し添えておきます。

私は、皆さんが過去のことをお忘れになることは決してないと思っております。その上で、新たに書き込みをするのは、私の考えの変化を皆さんにお知らせして、どうかお許しいただきたいと思うからです。
「すみません。もうしません、許してください。」といくらいっても、やはりその場凌ぎにしか聞こえないことは承知しております。

具体的には、他の方への技術・体配面のアドバイスは、知識も経験も未熟で、加えていい加減な憶測に走り勝ちな現状では決してすべき立場ではないということ、加えて、弓具等についても、実際に自分が使っていたりしてよく知っているものに限り、自分の考えが影響しない事柄、例えばサイズや販売情報等、コメントさせていただきたく思います。

その他、身の回りのものに聞いたり、自分で調べてもわからないことに限っては、出来れば質問させていただきたく思います。

以上が、私が半年考えた結果として、自分の発言に与えた制限です。

したがって、今回のスレも、具体的な射技内容に触れないことで、ご理解いただけると思ったのですが、他人の質問内容を私の考えで云々するなど、規を越えた発言であったかもしれません。
上記は、正直なところ、私の反省の限界です(泣)。足りないところがあれば、何なりとご指摘いただきたく思います。
この掲示板は、私にとってどうしても離れられない存在です。あつかましいこととはおもいますが、どうか、わずかなりとも発言をお許しいただきたく、お願い致します。

12:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
なんかアレだな。

お前らの中にマトモな輩は本当にいないんだな。
なんでそんなに全員バカになった?弓引いてるからか?

13:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET4.0E; Creative AutoUpdate v1.40.01; AskTB5.6; Sleipnir/2.9.6)
>>ちろるんさん
確かに離れの際、馬手(右手)は指パッチンの様な動きをします。
詳細は先生に説明をお願いしましょう。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。

私は指パッチンを、小学生の時に猛烈に練習して出来るようになりました。
最初から出来た訳ではありません

14:ちろるんさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
なんか、私の文のせいでみなさんが不愉快な気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございませんでしだ。

「関係がない」ではなく「どこと関係があるのか知りたい」
と書けばよかったですね。

本当にすみませんでした。

15:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
いつも思う。


大体こういう流れでスレ主が謝る意味ってどこにあるんだ?


なぁ?中学生高校生のみなさん。なんかよく分からんけど険悪な感じだから謝っておこうってなる前に少し自分の行動の意味を考えろよ。

16:狭山人さん
DoCoMo/2.0 L03B(c100;TB;W24H16)
>>スレ主さん

今回の件、後半は私のせいです。白髪のムスコさまがおっしゃるとうり、このタイミングであなたが謝ることはありません。

ご迷惑をお掛けしたこと、何卒お許しください。

17:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
ちろるん様

私は、「指パッチンができるひとは上手」とは思いません。
しかし、ちろるん様の先生が間違っているとも言うことが出来ません。

何故なら、弓界という大きな集団の場合には、ちろるん様と私の認識の方が正しいのではないかと思われます。
しかし、ちろるん様が所属する集団についてのことであれば、恐らくちろるん様の先生の言われる事が正しいように思われます。

広い弓界で上手な方は、離れようという意志が無く、自然に指の結びが
解けて離れが出ています。
また、そうではなくても、伸び合う中で離れを意識はするものの、弦に引かれて指の結びが解けて離れが出ます。
こういう方の残身では、馬手がジャンケンのグーでもパーでもない形、つまり、親指の先が中指と人差し指辺りに着いています。

さて、ちろるん様が先生にそう言われたのは、何故なのでしょうか。
指パッチンをされたほうが、現状のちろるん様の離れより、好くなるだろうと先生が判断されたからでしょうね。
そして、ちろるん様の所属している集団の中で「上手な方」は、指パッチンをしているという意味なのでしょう。

私も40年ほど前は、指パッチンをしていました。
今回の先生のご指導は、ちろるん様にとって、上達の一助になるとの判断からきていると思います。
先生やそれが上手なお仲間に尋ねるなどして、指パッチンを上手くなって下さいね。

18:ちろるんさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.2.17) Gecko/20110420 Firefox/3.6.17
でゎ、みなさんこの質問に対してココまで
議論?してくださり、ありがとうございます★

中にゎわかりやすく教えて頂いてうれしかったです!!!

頑張って指パッチンしてみます!

今のところもう一押しなんですが・・・・ww


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:指パッチン
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 指パッチン (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ