馬手肩 詰まり (投稿4件)[1〜4]



1:hrtkさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.205 Safari/534.16
 こんばんは。
 高校で弓道をやっている者です。
 
最近、僕は馬手肩が詰まってしまっています。
そのせいで、引き分けで馬手を折りたたみながら引いてきて、力が入り伸び合えず、平付けになっています。

 もともと馬手肩は抜けやすく、先輩方に聞いても、良い対策ができませんでした。

 馬手肩はどのようにしたら詰まらず、抜けずに引けるでしょうか。回答よろしくお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
 hrtkさんはじめまして。
 まだ弓のみ経験者の域を脱し切れていませんね。それは(拝見してはいませんが)、弦を引いてくる様子が文面からイメージされるからです。具体的には、(洋弓なら良いかもですが)
>馬手を折りたたみながら引いてきて
というところです。和弓なら、「引き分けは欄間の引き戸を開ける如くせよとも言われます。つまり馬手を畳まず横にスライドさせていくのです。当然腕がありますから下がってきますが自分から下げてきてはいけません。「引いてきて」ではなく『開いてきて』なのです。
 貴方は、引き分けで矢先が上を向いていませんか?馬手が早いとそうなります。弓手親指の中手骨の準備ができない内に馬手で引いてくると矢先が上がったりベタ押しになりやすいです。この辺も点検した方がよいでしょう。上押しが利かず矢どころも上が多いかもしれませんね。

3:hrtkさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.205 Safari/534.16
 回答ありがとうございます。
 
 早速やってみたところ、弓手は押しやすくなり、今まで矢口が開くことがあったのですが、少なくなってきました。
 
 大きく引くことや呼吸法も試しているのですが、やはり馬手肩が詰まってしまい、馬手がうまく引くことができませんでした。

 

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
 引き分けは両腕を水平に開くことだけを先ずは考えてください。(余談:「水平」を「床に平行」などと書く人が時々いますね。小学校程度の問題なのにね。)これができるようになったら「弓手を押さえつけるような気持ちを加え、更に絞るようにしていくといいと思います。つまり肘が肩の高さに来るまでは下げようとしない方が反り橋状に引くことが出来、自然に自分の引き尺に収めることが出来ます。肩の高さからは右下へ肘を廻していくようにします。
 更に言うならば、大三からは弓を自分の法へ引き寄せる如くあるいは自分から弓の中に入る如く上半身は垂直のまま腰を前に出していくようにすると尚よろしいのですがね。(前に出した分は弓倒しで元に戻す。)
 
 くれぐれも申し上げておきますが、背筋で馬手を引いてくるのです。手・手首・前腕には力を入れず弦に引かれているようにしておくことですよ。 ̄\:引かれている手首がいいのです。私たちは弓を引いて離してはいけません。『弦を推し、肘を引くのです。』馬手前腕から先の余分な力を抜き、背筋で肘を引いてきてこそ矢の向きが的線になるのです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手肩 詰まり
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手肩 詰まり (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ