勝手がはやい (投稿9件)[1〜9]



1:さいとうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私は引き分けのときに、どうしても勝手のほうがはやくおりてしまいます。
過去に右肩や右腕をよく使うスポーツをしていたので、右のほうが力があって、逆に左は力が弱いです。それも、関係しているのでしょうか?
また、勝手がはやくおりてくるせいで、体まで勝手側に傾いてしまいます。
どうしたらいいですか?

2:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
矢が下向くつもりで押しを早くしたらいいと思います。

3:さいとうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
ありがとうございます。

すみません書くのを忘れたのですが、弓手をはやくすることは、何度かやってみました。
しかし、何度やっても勝手のほうがはやいと言われます。
また、これでもかと言うくらいに弓手をはやくすると、今度は前おさまりになってしまいます。

何度も質問して申し訳ないですが、どうしたらいいですか?

4:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
携帯でもいいですので、動画を撮影してもらって自分の目で左右のスピード調節するのがいいと思います。

前納まりの件は何とでもなると思いますが、押しが早くついてしまってるのではないでしょうか。

動画撮影してください。

5:さいとうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
人に見てもらうばかりで、自分の射を自分で見たことはありませんでした。
実践してみます。
本当にありがとうございました!!

6:ちんじゅうさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
>>右のほうが力があって、逆に左は力が弱いです。

力のバランスがとれてないかもしれないです。ただ早い遅いだけでなく、押し引きの力のバランスに気を付けてみるといいと思います。恐らく押し手が負けてると思いますので押しを強くすれば良いと思います。

7:大島さん
SoftBank/1.0/840SH/SHJ001/SN359301030523129 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
私もそうでした。

中学の頃ソフトボールをやっていたものですから、最近までその癖はなかなか直りませんでした。

今は鏡を見たり、友達に見てもらいながら着実に直しています。
同じスピードで引き分けると、力が均等になって弓手が負けることはなく、とてもいいですよ!

あくまで私の体験談ですf^_^;

8:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
 「大三」と言うのがありますね。言葉の意味は「押し大なり引き三分の一」とあるようで、押し手の方は伸ばしているので力を入れ難いからしっかり押せ。引く方は曲げているので力を入れ易いから押しの三分の一位で釣り合いがとれる。というようです。馬手が1/3でよいと言うことは弓手は逆に3倍で『いかほども強気を好め押す力・・・』ということになります。見方を替えれば「梃子の原理の逆」発想とも言えそうですね。
 大分前に、水泳をやっていた方から『肩が上がってしまい手の内のほうが早くついて」しまうと言う書き込みがありました。やはりそれまでの影響を知らず識らずに受けるものかもね知れませんね。

9:さいとうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
みなさん本当にありがとうございます!!
いろいろ参考になりました。
弓道をはじめた時から、ずっとこの癖はなおらなくて、最近ずっと落ち込んでいましたが、ここであきらめてしまってはだめですよね!!
時間はかかるかもしれませんが、あきらめずにみなさんのアドバイスを参考にして、少しずつなおしていきます。
ありがとうございました!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手がはやい
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手がはやい (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ