押し手のぶれによる離れ (投稿4件)[1〜4]



1:メリーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

こんにちは
高校3年生になりました。

いまわたしは離れがうまくでなくて悩んでいます。
弦がかけから抜けないんです。
だから無理やり離れを出している状態です。
しかも離れを出すためなのか、離れの直前に押し手が後ろにぶれて、それをきっかけとして離しているようなんです。
もちろん的中は安定しませんし、押し手が後ろにぶれるので、大きく後ろにはずすこともあります。

今月末の大会のメンバーに選ばれているので、みんなに迷惑はかけたくありません(>_<)
アドバイスお願いします!

2:ひらりさん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
弦枕を浅くしてもらったらいいと思います。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
メリーさん、こんばんわ。
 一読して、帽子に人差し指・中指がしがみついていて俗に言う纏いガケがイメージされるのです。帽子の根元から曲げてしまっているかもしれませんね。帽子はその先を的に向けるように真っ直ぐ伸ばした方がいいですよ。
 今の段階ではいきなりそうしろと言われてもできないでしょうから、矢は用いずに弦だけ枕に架けて10cm、20cm・・・くらいでやってみて慣れてから巻き藁をやるようにしていってみてはいかがでしょう。枕の役目を発揮させる為には親指は寧ろ腹を弦に押し付けるくらいに伸ばしていったほうがよいです。「基本の弓道」の中にも紹介されていますから本屋さんでチラッと立ち〇みでも・・・。勿論カケは少し捻るようにして捻り革を弦に押しやるようにすれば十分楽に引けますよ。
 いきなり取ってしまうのが不安でしたら、カケの緒の端を切ってそれで埋めて試行するのもいいですよ。飯粒のりで結構ですから。

 私などは枕を取ってしまいました。離れでは当然ですが全然引っかからず離れも軽く快調です。
 

4:メリーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
ひらりさん、鷹司カオルさん、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません…

帽子を的に向けるように意識するなどしてみて、だいぶ離れが出やすくなりました。
「基本の弓道」を持っている部員がいるので、借りて読んでみます。

大会には団体の補欠として入ることになりました。
まだまだ自分の射には課題がたくさんありますが、これからも練習に励んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押し手のぶれによる離れ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押し手のぶれによる離れ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ