会での妻手の縮み (投稿4件)[1〜4]



1:無限さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
初投稿です。よろしくお願い致します。
早速質問させて頂きたいと思います。

自分の中では引き分けが2つ有ります。しかし2つとも上手い具合には行きません。

1つ目は、大三で妻手を流さずに広くとり肘の方向に肩から張って、降ろす様(押さえつける様)に引き分けをします。

2つ目は、大三で妻手を流し遠めで額位まで持っていき、真っ直ぐ引くように引き分けをします。



1つ目は、会で上方向に縮んでしまって会の意味がありません。妻手の収まりは良いです。

2つ目は、目の下あたりから降りなくなってしまいます。無理やり降ろすと口割りがついたら離れてしまいます。妻手の収まりも悪いです。


カケは三つでも四つでも構いません。私は今三つを使っていますが四つが向いてると良く言われます。人前で披露するので大変困ってます。どうかよろしくお願い致します。

弓:15K カケは三も四も有ります。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
弓の道具は、首と両肩を結んだ線が十文字を構成していることを前提に設計されているように思います。なのでここが出来てないと、道具に邪魔されてうまく引けません。

*****************************************

ただ、初心者のうちはなかなか首近辺がうまく伸びていないので、色々な工夫があるわけですが。

・一つ目は割りとポピュラーな方法です。大三である程度縦線を修正できますが、限度があります。弓構えでの右手側の形と、大三での形とに大きな差が出るほど前半三節が崩れていると、この右手側が修正し切れません(矢がこぼれてしまうとか)。

んで、中途半端な修正しかかかってないのでうまくいかない。注意点として、「腰が抜けた」と表現されやすい姿勢でこの手法を用いると体が反ります。行くとこまで行くと、会がなくなります。

・二つ目が「理想的」ではあるのですが、8節中胴造りまでがうまくいってないと、大三で体がねじれて引けなくなります。

縦横十文字を構成できるように訓練してます?

3:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
15キロだったら4つを使う必要がないと思います。
2本指でかけたらいいんじゃないでしょうか。

4:無限さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
>いさん
 胴をもう一度確認して縦横十字をもっと訓練したいと思います。有難う御座いました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会での妻手の縮み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会での妻手の縮み (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ