勝手に力が入る (投稿3件)[1〜3]



1:そらいろさん
DoCoMo/2.0 F08B(c500;TB;W24H16)
私は勝手(特に手首)に力が入ってしまいます。そのため、4本に1本ぐらいの割合でしか当たりません。
どうしたら手首に力が入らなくなりますか?
やっぱり意識の問題ですかね…?

2:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
私も勝手に力が入って困っていました。

手首でなく肘から引くように意識したら良いと思います。

なかなか直りませんでしたが、矢数を重ねて、慣れてきました。(^_^)

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
 手首に力が入ってしまっているかどうかの自己評価の仕方です。(私流ですが)
左手で大三に捌く際に右手首が折れることが〇です。折れると言うことは手首に力が入っていないので弦に引かれて行くということです。 以後の引分けでは前腕も引かれ、肱で応え、背筋で引き収めていくことがよろしいと思います。

 まいさんは良かったですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手に力が入る
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手に力が入る (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ