弓手の親指に矢が擦れる (投稿7件)[1〜7]



1:ぽぷらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最近、弓手の押しが弱い上、離れの時に弓手の親指の付け根あたりを矢が擦ります

手の内を作る位置が高いからでしょうか?
先輩曰く「手の内の位置が高いから」と言われたのですが、自分的には今までと手の内の高さは変えていません

それとも、押し引きに関係あるのでしょうか?

正直、矢をつがえて弓を引くのが少しだけ怖くなってきています
ですが、弓道は大好きなので嫌いにはなりたくありません!

どうか、矢が擦らない方法を教えてください
よろしくお願い致します

2:とめ吉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
箆に砂が付いているとか本矧や筈巻に小さな傷がささくれのようになっていたりすると指の根元を擦り、切れたりしますよ

私の知人はマニキュアで自分の名前とマークを描いたのですが、そのマニキュアで親指の根元を擦り20射ほどで切れて出血してました
塗りムラを無くすように透明なマニキュアを塗って擦らないようにしたと言ってました
今でもその矢を使ってたと思うので解決したのだと思います

3:駆け出しの名無しさん
DoCoMo/2.0 N08A3(c500;TB;W30H20)
矢をつがえる位置が低かったり、上押しのかけすぎかもしれないですね。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
ぽぷらさん
情報が少なくて苦しいので、「最近」に当てはまるかどうかは?ですが参考までにお読み下さい。
 弓手親指の先から二番目の中手指節関節(MP)が曲がっているイメージが浮かびます。弓力が合っていないか合っているなら引き分け時に中手骨を押し込んでおらず弓力に負けて立たせてしまっているような気がします。そこの皮膚は中から骨で押され上から矢が押して擦って行きますから傷つき易くなります。弓的に考えると弓と矢の十文字が崩れている可能性があります。引き分け方(中手骨の使い方)から直していく必要がありますが、籐頭より矢を1cm位下にして引き分けてくると会でちょうど良くなるとも思います。

5:tarouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
弝の高さを15センチにして、
つがえる位置を今より筈1つ分上にしてみてください。

6:tarouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
すいません
「はのたかさ」
です。

7:ぽさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ありがとうございます!

前に比べて矢が擦りにくくなりました!

感謝です!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手の親指に矢が擦れる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手の親指に矢が擦れる (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ