馬手の意識と働き (投稿6件)[1〜6]



1:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)

馬手について最近疑問を持ち始めました。

・薬指、小指は収まりまた、小指の付け根を親指の付け根に近づけるようにするという意識をするようにしてます。

・また、親指は伸ばすと言うよりは曲げないようにするといいと聞いたことが有ります。

以上の2点は具体的にどういう働きがどこに有るんですか?

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
 おかきさんお早うございます。
@和弓の上長下短を生かすには押しのバランスが大事です。ただでさえ下の方が短いので収まりは早くなります。これを防ぐ為上押しが必要になり又「弓の重心位」を押すことも重要視されています。手の内をご存知のように小さく造り僅かでも上に位置する角見で受けて押すこともその工夫であろうかとも思われます。また、小さく造った方が親指の中手骨が立たずに弓を押すことが出来てベタ押しにならず都合がよろしゅうございます。更に人差し指を曲げて先端関節を上げますとこれだけで根元の球筋が締まって強くなります。(何も持たずともやってみれば感じると思います。)角見としても心強いではありませんか。
Aこちらの言葉はお初ですが、人により骨格は一様でありませんから何とも言えませんが、曲げてしまうと@でも触れましたように中手骨を立たせてしまうことにも繋がります。ここは、中指の先端関節の俗に言う「勉強だこ」と親指の関節とで輪を造りこれは絶対に離れてはいけないと私も自覚しております。これを維持して押せば中指先と親指の球筋との間の隙間(角見の代(しろ))も潰れず離れで角見を利かせることができると思います。

3:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)

ありがとうございます。

というか、それは弓手のことでしょうか?

4:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
おかき様

小指の付け根と親指を近づけるのは、弦の入っている空間が広くなって、離れで弦がかけから抜け易くするためでしょうね。
軽い離れを目指してのことのように思いますよ。

親指を伸ばすというより、反らせると無駄に力が入り、それを抑えている中指や人差し指にも大きな力が必要になります。
また、親指を曲げると握りこんで弦を引く癖にも繋がりそうですね。
以上の2点は、離れを重くする要素・離れ難くするので、親指は力を入れずに、自然に伸びた状態にするのでしょうね。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
 あっ、ごめんなさい。馬手のことでしたね。確かに私は弓手のことと思っていました。m(xx)m 申し訳ない。
 
 馬手、私は、親指は思いっきり反り、これを切り指たる中指先端で引いてきます。当然力は大きく架かっています。でも気合で離れると気持ちよく弾いて残身の位置に止まり爽快ですね。

6:おかきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YJSG3; Lunascape 6.2.0.22177)

ぽぽぽーさん
ありがとうございます、そういうことでしたか。なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます

鷹司カオルさん
いえいえw
そんなやり方があるんですね、明日やってみます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手の意識と働き
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手の意識と働き (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ