暴発? (投稿11件)[1〜11]



1:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
こんにちは、素人Tです。
高校から弓を始め、今春から3年生になります。
引退も近付いた今、一つ相談したいことがあります。
ここ最近弓を引き分けてきて、会に入って、自分的には他の射よりも良いイメージで左右に ぐーっ っと伸び合えたときに限って、全く予期せぬ時に離れがでてしまいます。ただ、予期せぬと言っても早気のような感じではなく、会に入って3、4秒あたりで出ることが多いです。
自分は胴造りが弱いので、予期せぬ時に離れが出ると、体がブレてしまいます。
基本的に1日に1回以上は出るので顧問の先生や友人に、注意して見ていてもらう様に頼んで見てもらうと、その離れが出る時は決して変な射をしていることはないそうで、原因がどうであるか、の前にこれは暴発なのか、が論点となってしまいました。
これは暴発なのでしょうか?


因みに、私は斜面打起しで、女子で12kgの直心Vバンブーを引いていて、普段の会は4〜6秒と引いた本数や日によって多少ばらつきがあります。

他足りない情報があれば言って下さい。

原因もわからなくて、暴発であるかもわからないので、最近少し恐怖心が生じてしまっています。

どうかお願いします。

2:つるみちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
じゃあ、特に射術については大きな問題はないと言っていいわけですね。

(1)カケの帽子の皮(中指を添えるところ)が擦り切れてツルツルな状態になっている。
(2)会が4〜6秒あるにしろ、世間一般で言われる「早気」。
(3)もしかしたら、カケの溝の深さに対して弦が太すぎる。

3:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
 素人Tさんこんにちわ。
 暴発の原因はいろいろあるでしょうが私は「自らが予期せぬ離れ」は暴発であると思います。先ずは2:さんのコメントをよく確認してみたほうが良いですね、ギリ粉はお使いでしょうけど。私は技術的に大きな?が浮かんできました。
>他の射よりも良いイメージで左右に ぐーっ っと伸び合えたときに限って
暴発しない射の引き量では釣り合っているでしょうけれど「ぐーっと伸び」た時にそれが崩れて弦が枕を外れてしまうということは紛れもないことですよね。ナゼそうなってしまうのかを考えなければなりません。
 素人Tさんの文面には馬手の「捻り」のことが出ていませんが、捻りが利いていれば捻り革が弦を枕の溝に押し入れますから帽子に指を懸けなくても引いてこれることは「基本の弓道」にもありそれがカケの役目でもあるし、又、枕がなくても(私)暴発することはありません。 
 
 ですから、「平づけ」になっているのだと思います。カケの捻りを心がけるようにすると良いと思います。

4:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
素人T様

こうしたことは、地域の弓連会長さんなり、範士の称号をお持ちの先生などに、お尋ねになられた方が良いように思われます。

暴発と自然な離れとは紙一重のところがあります。
暴発を経験された方は沢山いらしても、自然な離れを経験されて、しっかりとした認識をお持ちの方は、なかなかいらっしゃらないようです。

自然な離れを実際に知られない方が、素人Tさんの射をみることも無く、思い込みだけで軽々に意見を述べても、素人Tさんの修練を阻害する恐れがあります。

今の射を活かすためにも、どうか相談してみて下さい。

5:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
皆さんお返事ありがとうございます。

>つるみちさん
指導を受けている顧問からは、射に大きな問題はないと言われました。
挙げて下さった要因については、
1)カケはツルツルにはなっておらず、つい最近お世話になっている弓具店でカケを見て頂いていたところです。
2)会が4〜6秒あるにしろ の「早気」とはどのようなものですか?
3) 1)の返答のようにカケに異常はないようなので、使用している弦はひのくに翔美弦1号なので、恐らく太すぎるということはないと思いました。

>鷹司カオルさん
ぎり粉は使っています。使用頻度は、少量を頻繁に使います。
「捻り」についてですが、以前平づけの指摘を受けていたので、私もそれが原因かと思い、平づけになっていないか聞いた所少し甘いかなぁ?くらいらしく、暴発する様な状態ではないそうです。自分でも適度な捻りへの意識はしています。

>ぽぽぽーさん
地域の弓連会長さんにはどうしたらお話できるかわからないです…。それと、私の知っている中でですが、範士の先生はその会長さんだけなんです…。
私の1番相談しやすい称号者の先生は教士7段の先生ですが、以前講習会で、メールアドレスを教えていただいて、メールで相談をすれば返事は頂けるとは思うのですが、直接会って指導していただくことは困難です。どうすればよいでしょうか?

6:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
素人T様

教師七段の先生に、まずは出来ること、メールをすることでしょうね。
その先は、私にも分かりません。

暴発か自然の離れかは、卑近な自転車の例で喩えますと、補助輪を付けて自転車に乗るのか、補助輪を外して乗り回すのかの違いに似ています。
後もう少し練習をして、補助輪を外す事が出来るのなら、それを外して、
まだ、無理なら、転んで怪我をしないように補助輪を付けたまま、ということですね。

その見極めは、熟達した先生でなければ、無理かもしれません。

本来、射法八節では、離れですから、離していては補助輪を付けて自転車に乗っているようなものです。
会に入って3・4秒でも、伸び合って不意に出る離れには、それなりの価値があります。
現状、貴方の馬手には比較的無駄な力が入っていないと思われます。この長所を、単に暴発しない為に、犠牲にするのは勿体無いです。

その時の矢が的や巻き藁を大きく外さないのなら、問題は無さそうです。
もし、弦で顔を打ったり、矢が大きく前へ飛ぶようなら、それは暴発です。
でも、弓と弦の間に頭が入らないように修正し、離れで弓手が緩まないように、予め詰め合いが出来ていて、弓返りもきちんとする手の内を身に付ければ、それは自然の離れになりますね。

先生へのメールをお送りする時の参考のために、一歩踏み込んで書きましたが、あくまでも参考です。

尚、暴発は危険ですし、指導者の下での練習を喚起させて頂きます。

7:つるみちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
>>会が4〜6秒あるにしろ の「早気」とはどのようなものですか?

そもそもですね、会の質を秒数で判断するということはナンセンスであると思うんです。
会が2秒くらいでも持満があれば(満を持して離れがでれば)早気ではないと思います。

持満がなく離れがでてしまうのであれば、早気と似たようなものではないのでしょうか?

ヤゴロを迎えずに離れてしまって、自分でもビックリしているんですから、早気だと思いますよ?

8:つるみちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
ごめんなさい。
改めて、>>1を読みました。

早気というよりは、暴発としての要素が多いと思います。

いままでの私のレスは無視してください。

9:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
お返事ありがとうございます。

>ぽぽぽーさん
わかりました。夜にメールをするのは失礼だと思うので、今度昼間にメールができる日にメールをしようと思います。しばらくは部活が全日練習なので…。

「自然な離れ」と「暴発」は本当に紙一重なんですね…。ただ、私のような弓歴の浅い者にたとえ完璧でなく、それに近いものなだけであったとしても「自然な離れ」は起こりうるのでしょうか?

あと、その離れについてですが、それが出た時の様子としては、基本的には体がブレて抜いてしまいます。的の近くにはいきますが。ただ、顧問の先生と相談して、とりあえず胴造りを意識して、行射中にも丹田に力を入れる意識をする様にしてからは、より的に近付いて、ブレが本当に少ないときは中たりました。実は昨日試合があって、1本だけその離れが出てしまいました。私は試合ではとても緊張してしまうので、余計な力が手先にいかないようにとりあえず「腹に力!」を意識しているので、中たりました。どこもはらいませんし、矢飛びも綺麗で素直に的まで一直線でした。
試合以前の練習で、少し手先に力を入れて引いてみたりもしましたが、会がもちにくく、離れも出しにくくなり、緩んだり、ひっぱったりしてしまいました…
現状はこのような感じです。

>つるみちさん
お返事ありがとうございます。
すいません、私の最初のスレが長文だったので読みにくかったですね…。
違った内容であっても詳しい説明ありがとうございます。

10:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
素人T様

わたしは、自然な離れを目指して、2年くらいでしょうか。
そのくらい、かかりましたよ。

自然な離れは、何十年弓を引いていても、経験していない人が殆どではないでしょうか。
でも、そうした一般論より、貴方が出来ているなら、その事実の方が重要ですね。

弓返りのことが書かれていませんでしたが、向こう弦くらいでも可です。

自然な離れは、難しいのですが、メリットがあります。
会での矢筋のままに離れるので、狙いが狂いません。
自分で離すと、離れを出す馬手の動きの途中で離れるので、殆どの射手が前離れになります。
そうすると、狙いが狂うだけではなく、矢軸がしなりを繰り返して飛んでいく現象が起こります。
この矢飛びには矢勢が無く、矢の直進性も失われて、中り難くなります。

自然な離れの時は、貴方が書かれたように、矢勢も有って、矢筋通に飛んでいきます。
離れる前に準備しておく、緩まない弓手がとくに大切ですね。

11:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
暴発うんぬんは自身で処理できるかできないかだと思います。

結果オーライも、よしとすればよしですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:暴発?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 暴発? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ