引き方と会での伸び方と張り方がわかりません‥ (投稿9件)[7〜7]



1:sakiさん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。
私は今12sの弓を使っています。

本題⇒引き方【特に馬手というかかなり】、会に入ってからの張り方と伸び方がわかりません‥
今現在私がやっている事は、第三に入ってから引き分けは肩根を横に押し伸ばすイメージで引き分けて、会では更に肩根を横に押し伸ばすというイメージでやってきました。でもこの時毎回必ず矢こぼれしてました。しかも馬手は小さい・潰れてる・後ろにある・肩が詰まってる・という感じです。
先生には肩を伸ばすイメージで引いてこいって言われてるんですが、どうしても馬手が引けないんです。重い?んです【多分引き方が悪い】。どうやってどこをどう使うのか、どこの筋肉を使うのか、どういう馬手の動きで引きわけるのか‥もうわかんなくなってしまいました。会での張りの仕方も間違ってるようで‥。もう最悪キロ数を下げた方が良いんでしょうか‥全然わかんないです

長文すみません‥

7:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
教本二p.141参照
 ↑に神永範士の会での裏的側から写した写真が載っていますので教本があればご覧下さい。簡単に説明しますと、裏的側から見て、馬手の上腕の傾き方が/というように見えるのが良いのです。肩を前に位置させ肘を背中の方に廻していくことです。
 上腕の見え方が|で肘が真横では離れでカケが前へ出易く、\ではまだ引き分け切れていませんしカケの動きも|と同じです。
 一言で言えば、肘鉄砲を食らわすような形で引き収めていくことです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き方と会での伸び方と張り方がわかりません‥
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き方と会での伸び方と張り方がわかりません‥ (投稿9件)[7〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ