弦音がひどい (投稿17件)[1〜17]



1:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
弦を変えたのですが
毎回 弦が切れたようなひどい音と感覚がするんです。

技術の問題もあると思いますが、前はそんなに酷くはありませんでした。
良い弦音になるにはどうすれば良いですか(;_;)

2:巻き藁さん
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自分の技術(射型)の悪い所を考える前に先ずは弓具から確認しましょう。

弓と弦の間が狭い、広い 弓が古いなどがありますね。

射型では緩んでいるのが原因である場合が多いように思います。

3:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
広さは定規で調べたり
道具には原因が見あたりにくいです<(_ _;)


ゆるむ とどうして弦音に影響するんですか??

4:ぽぽぽーさん
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まい様

色んな弦音が在りそうです。
また、弦音が無い場合もあります。
弦音は弓矢との兼ね合いもあるでしょうが、射の有り方によっても変わります。

例えば、弦音の無い場合も2通りあり、弓に対するひねりが強過ぎる場合と、把が高すぎるのが原因の時も有ります。

関板を弦が斜めに摺っていくような一般的な弦音・キュンや関板に正面から弦が打ち付ける弦音・バチもあります。

また、弦が関板を打ち付けず、弦返りする勢いで、風を切ってビュンと鳴る弦音もあります。
その他、これも関板を打ちませんが、矢離れした後の弦が上下に伸びる弓に引かれて、ブーンと鳴る弦音も有ります。
この時、ブーンという弦音の前に、弦切れと同様の感覚が有ります。
まい様の状況はこの場合に似ていますが、弓手によって的を突くような強すぎる離れか、緩みの無い強い角見で離れた場合の現象のように思われます。
もし、ブーンという弦音が有り、緩みの無い強い角見であれば、名人級です。
ただ、この場合、弓力に対して矢が軽過ぎるかも知れませんね。

関板と弦との間隔が狭い時には、離れの時のかけの帽子と弦との引っかかりなどが原因で弦に不規則な歪みが生じ、何度も弦と関板との接触を繰り返します。
これは、濁った弦音・ザザザザザでしょうね。

わたしは、好い弦音かどうかの基準は、その射がよいかどうかで決まると考えています。
わたしにとっては、キュンよりはバチ、そしてブーン、それよりビューンの方が良い弦音です。

まい様、参考になれば、幸いです。

5:鷹司カオル さん
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 まいさん、こんばんわ。
 横から失礼します。
 ??、そうですね?・・「ひどい音」とはどんな音かしらね?  音ですから弦とどこかが当たって出ているんだろうと思いますが上の額木としか考えられませんね。そこを打っているかもしれませんね。つまり把(ハ)が低いのかもしれません。試しに額木の所に感熱紙を貼って何度か試してご覧ください。勿論、表面(おもてめん)に弦が当たるようにしてです。
 普通に弓返りし角見が利いていれば弦の跡は弦より右側につくはずです。利いていないとまともに弦が額木を打ちますから弦の真下に跡が付きます。音もベタ押しの初心者のように「バチャ」というようなヒドイ音になると思います。

6:巻き藁さん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031598058 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
まいさん、こんばんわ。

離れで妻手が緩むと妻手の捻りと伸合いが甘くなるの考えました。
すると、弦が真っ直ぐ戻り伸合いでの力が半減しているので弦が切れたような音と感覚がします。

どうでしょうか?

7:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
緩まないためにどうすれば 良いでしょう<(_ _;)

8:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
まい様
逆に、まい様は緩まないためにはどうするべきだと考えますか?

9:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)

捻りをかけてそのまま離れを勢いよく出すように言われています

自分では注意しているのですが(;_;)

10:鷹司カオル さん
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 まいさん、5:の感熱紙での試しやってみましたか?感熱紙って入手しにくかったら買い物した時のレシートでいいですよ。殆どがあれは感熱紙ですから(ブルーの印字のものはだめですが)。
 普通の紙でやるなら、弦の方を黒マジックなどで弓に面している部分を塗っておけば跡が付くと思います。

 それから、
>捻りをかけてそのまま離れを勢いよく出す
ということですが、捻りをかけた「そのまま」では離れないでしょうから、内側へ捻り切るか外側へ捻りを戻すかどちらかになると思います。出来得る限りは後者の方が、弓の臥せと相俟って緩みにくくて理想的だろうと思います。まぁ、弓の臥せを架けていなければどちらでも変わりないと思いますが。

11:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
とりあえず、馬手が力んでいると、離れをだすときに緩ませないと離れがだせません。

いろいろ過去ログ検索して、馬手の力みを無くすような方法をやってみてはいかがですか?

あと、離れ際に5mmくらい引きながら離れをだすように意識すると良いと思います。

12:鷹司カオル さん
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11:弓之助さん、最後の行がいいですね。
 尤も私は逆で押しながらですがね。
高校生のを見ていると引き込んだ矢をスルスルと押し出して(緩んで)しまって安土まで届かなかったりする子もいますからね。

13:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
恐縮です。

14:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
レシートはやってみましたが 跡はついてませんでした。

でも使っているうちに今はあまり音が気にならなくなってきました。

離れで緩まないようにしていると、当たりも音も良くなった気がします。

15:巻き藁さん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031598058 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
緩みを指摘したまま緩みについて返信する事が出来ないですいませんでした。

用事があったので・・・
(汗)

緩みが原因だったようですね
良かったです

16:鷹司カオルさん
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 まいさん、そうですか。跡が付いていないということは額木を打っていないということですから角見が利いていると思います。
 ご精進下さい。

17:まいさん
DoCoMo/2.0 P10A(c100;TB;W24H15)
ありがとうございます。

また質問してくると思うんです よろしくお願いしますm(__)m


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