左肩入り右肩抜け (投稿4件)[1〜4]



1:八節さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最近左肩が入り右肩が抜けます
どうしても直し方がわかりません
誰か直し方を教えていただけないでしょうか。

2:ちんじゅうさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
自分は少し前、円相での構えが良くなくてそうなってしまいましたが、友人は引き分けでそうなっていました。同じ現象ですが過程は違うようです。八節様がどんな射形か分かりませんし、一概に抜けるといってもいろんな原因があると思います。まずは過去ログで自分と同じ場合のものを探してはどうでしょう。また本屋で立ち読みなり何なりで沢山の教本を読んでみたらどうでしょう。比較的よくある射癖なので本に載ってると思うのですが。期待外れな返答だと思いますがやってみる価値はありますよ。乱文失礼致しました。

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>どうしても直し方がわかりません
可能性として、ですが、骨格・筋のつき方によって、そういう射形になっている場合があります。

どうしても、という事は、今までに色々な方法を試した上での質問なのだと思います。
色々と試した結果、直らない、となると、あと考えられる原因は骨格などの自身の基本スペック自体が、射形で適正と言われる位置を維持出来ない体であると考えます。
無理に直そうとすると、体に余計な負荷がかかり、怪我をする恐れもありますので、痛みなどが発生していないならば、現状維持も選択の一つと考えます。

これが、最近からでなく、今迄もずっとなっていた、となれば、猿腕などの要因も考えられますがね。

あと、考えられるのは、右肩は実は抜けていないパターン。左肩があまりにも入り過ぎて、右肩が抜けているように見えるパターンです。
左肩が入り過ぎているとすれば、打ち起こし〜大三で入っていると思います。
大三で、一呼吸置き、丹田に力を落とし込むような意識をすれば、少しはマシになるかも知れません。
要因がこれだとしても、根本的に骨格が入りやすい方だと思いますので、無理は禁物です。
左肩が抜けると、弓の負荷が肘にも来てしまいますので、怪我をしてしまう可能性大です。
焦らず、ゆっくりと、無理しないようにお願いします。

4:八節さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ちんじゅうさん、くらいぜるさん
ありがとうございます。
今日、大三で右肩を入れて両肩を弓に近づけてみたら均等に肩が入ったのですが、ねらいが合ってるのに真直ぐとばず、右に飛びました角見には自身があるのですが…
よかったらアドバイス頂けないでしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:左肩入り右肩抜け
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 左肩入り右肩抜け (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ