中押しのための練習方法 (投稿13件)[1〜13]



1:ももたろうさん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
はじめまして、現在大学で弓を引いているももたろうと言うものです。
過去ログを見ても僕の欲しいログが見あたらなかったので投稿しました。もしあったなら申し訳ないです。

タイトルにも書いたのですが、中押しを頑張って会得したいのですが具体的にどんな練習をすればいいのかわからず困っています。
押手の癖としては離れの時に手首が抜ける。この原因としては上押しのかけすぎだと言われました。

上押しをやめて中押しにするにはどうしたらいいでしょうか?

斜面で現在直心Uの16キロを使っています。

よろしくお願いします。

2:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;JAJP)
小指を締めろなんて言う指導もありますが、できたら苦労しませんよね。
>中押しを頑張って
この立派な意識が少々問題なのではないかと思います。
徒手で考えればわかりますが、打起した時点から引分けるに従って手首は伸びてくるものです。
従って、腕と手首の関係を変えないのではなく、弓と手の内の関係を変えないようにすれば良いのです。

弓から受ける力はベタ押しであるほど上から、上押しであるほど下から受ける形になりますが、弓手を固く突っ張ってしまうとこの差は感じられなくなります。
逆に、馬手を感じられるくらい釣り合いを意識して引分ける事で、極端な押し方は矯正されると思います。

僕は正面ですが、支障のない範囲で書かせて頂きました。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ももたろうさん
>押手の癖としては離れの時に手首が抜ける。
この表現による弓手の離れでの状態が思い浮かびません。
「手首が抜ける」とは、手の内が控える方向への折れる動きなのでしょうか?

>この原因としては上押しのかけすぎだと言われました。
射を見て戴いて、ご指摘下さった方がいらっしゃるならば、ご指導も賜れば宜しいように思うのです。

単に離れで弓手が押しきれていない状況かも知れないし、上押しの掛け方が違っている場合もあるはずですよね。
現状を正しく分析しないで、ただ安直に「中押し」に・・とは云えないように思えます。

4:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
まず、ももたろうさんが考える中押しとはどんなものですか?
そして、それはべた押しとの違いはどこにあるでしょうか。
目指す形が皆さんと共有できてないと話が通じないと感じました。

「手首が抜ける」という表現は私も初めてです。ももたろうさんの地区独自の表現かもしれません。少なくともどんな状態なのか私も想像できませんので、説明をお願いします。

5:ももたろうさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 Jingoo/1.0.0 ( .NET CLR 3.5.30729)
>ひさしさん
中押しと五重十文字を崩さないように意識して練習に励みたいと思います。
大変ありがとうございました。

6:ももたろうさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 Jingoo/1.0.0 ( .NET CLR 3.5.30729)
>弦禰さん・元学生さん
手首が抜けるを説明すると、離れのときに押手が下押しがかかったようになって、同時に押手が真下に少し落ちる状態のことです。
拙い説明で申し訳ありません。

>元学生さん
私が考える中押しは弓構えから離れまで一貫して弓と手の内が垂直に交わりかつ力も垂直にかかっているものと考えます。
べた押しとの違いは、親指の付け根が浮かずに上押しと下押しがバランスよく合うかどうかだと思います。

7:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;JAJP)
>中押しと五重十文字
あまりその辺の言葉は方便として使うべきではないと思うのですよ。(個人的な意見ですがね)
原理を考えてから実行に移さないと意味が無いでしょう。
その辺を後半で提示したつもりだったのですが・・・

8:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ももたろうさん
>離れのときに押手が下押しがかかったようになって、同時に押手が真下に少し落ちる状態のこと
ご自身が離れで「下押し:ベタ押し」と表記為さっていながら、何故結論が「中押し」となるのでしょうね?
要は、離れで弓の力に負けている、若しくは弓の力を逃がして離している現象だと思うのです。


ももたろうさんの考えていらっしゃる「上押し」のイメージや力の働かせ方、また現在実行なさっている「上押し」に付いてお聞かせ戴けますか。
また、掌根は弓に付いていますか?


>私が考える中押しは弓構えから離れまで一貫して弓と手の内が垂直に交わりかつ力も垂直にかかっているもの
斜面と云うことですが、このことが現実に実現可能なことかどうか少し考察してみては如何でしょう。
また、その為にはどの様な力を働かせれば可能なのかもね。

9:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
手首が抜ける説明ありがとうございます。

文章を読んで、再考しましたが、私も上押しのかけすぎが原因と思います。
言葉だけで伝えるなら、必要以上の力は不要です。弓が押してくる力の分だけを押手で押すだけで十分で、今は力みすぎて弓の衝撃で手首が抜けてる感じがします。

また、ももたろうさんが弦禰さんの「掌根は弓に付いていますか」をべた押しと思ってないか気になりました。いかがでしょうか。

10:ももたろうさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 Jingoo/1.0.0 ( .NET CLR 3.5.30729)
>ひさしさん
深く考えず発言してしまったことは申し訳なく思います。どこをどうして自分なりの中押しを会得したいと思います。

11:ももたろうさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 Jingoo/1.0.0 ( .NET CLR 3.5.30729)
>弦禰さん
上押しのイメージは弓と虎口が接する面と手首のとう骨側を平行にする感じです。力の働かせ方については、よくわかりません。

恥ずかしながら掌根をいままで全く意識していませんでした。弓道教本一巻にも掌根の位置は明記されていますがそれがどう生きるのかわかりません。
質問なのですが掌根が弓につくとべた押しにならないですか?

12:ももたろうさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12 Jingoo/1.0.0 ( .NET CLR 3.5.30729)
>元学生さん 
ありがとうございます。弓が自分にかけてくる力ぶんを感じて押し返すように努力したいです。

先のスレッドに申しました通り私は掌根について意識をあまりしてこなかったためあまりよくわかりません。たしかにそのまま掌根を弓に付けようとしたらべた押しにはなりますね。

13:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ももたろうさん
>弓と虎口が接する面と手首のとう骨側を平行にする感じ
申し訳ございません、これもちょっと解らないイメージなのですが・・・橈骨って横向きですよね?

>掌根が弓につくとべた押しにならないですか?
掌根が付いていないと、上押しは掛けられないですよ。
勿論、中押しもです。

掌根が付かないまま、ただ形だけ中押しに変えようとすれば、多くの場合ベタ押しになると思います。

>たしかにそのまま掌根を弓に付けようとしたらべた押しにはなりますね。
掌根を前側から弓に押し付けようとお考えではないですか?
掌根を横から当てるイメージを考えてみませんか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中押しのための練習方法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 中押しのための練習方法 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ