矢の失速・下筋を伸ばす (投稿8件)[1〜8]



1:A’zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
こんにちは!!
高校で弓道を始めたA'zです!

弓は12kの強さの練心で昨日から立射に入りました。

それで、相談なんですが
大三でしっかり弓手を入れて
馬手をしっかり会の状態で入れての引けるだけ引いているのですが

的の直前で失速してしまい的中しても中黒よりも下に当たります

狙いをわざと高くすると四射三中
と的心にも当たり的中数も上がったのですが

先輩に「中て射になっているから`数をあげると矢が上にしか行かなくなる」と怒られました


外部コーチに手の内を整えて弓手の下筋をお伸ばすと最後まで失速しないと教えられましたが

下筋を伸ばす感覚が分からないです
どなたか教えて下さい(-人-)

長文になりすみません(汗)

2:元早気さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
会で左脇から左肘にかけて的に向かって伸ばす意識をしてみてください。下筋が伸びているのが自然にわかると思います。

3:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
元早気さんありがとうございます(^o^)/


他に矢が失速しない方法はないでしょうか?

4:元早気さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
足踏みを見直してみてはどうですか?
足踏みが狭いほど上半身が安定しないので矢が下に飛ぶ傾向がありますよ。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まだ的前に上がったばかりですよね?
今から的中に惑わされないほうが良いのでは無いかと思います。
今中ってもそれが正しい射だから中っているとは限りません。矢が下に集まるのも、失速しているという判断ですが、果たして矢束分引けて緩まずに離れているのかどうかも定かではありません。

今は的前で今まで練習してきたものが繰り返し同じようにできるかを確認する時期で、まずは正しく引くことが優先です。今から「中て射」になっているなどと言われるようではあまり感心できないと思います。

物事には段階が必要です。先を急ぎたい気持ちも分かりますが、何事も基本が大切であり基本をしっかり身につけた人が数ヶ月先の的中を約束されるべきものです。

6:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
たくさんアドバイスありがとうございます!!


しっかり見極めて成長したいです

7:巻藁三年、的八年さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; InfoPath.1)
下筋を伸ばす感覚について、壁に弓手の手の平を上向きに当てて、軽く押す時にはたらく二の腕の下側の筋を利かせます。練習は、最初は弓の代わりに、細く短い棒など握り、会の形で、小指で左前方に小さな「し」の字を強く書く用にしてみて下さい。普段はあまり使わない筋ですので、しっかり脳から指令を出しながらやるとよいでしょう。「し」の字を「つ」の字に仕がちですが、二の腕の上筋が利いて弓手肩が上がってしまい、つっかい棒の弓手になってしまうので、注意。(あんた!あんた!と指差す形) 長くてゴメン。

8:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
>7
こんにちは、はじめまして。
>練習は、(中略)会の形で、小指で左前方に小さな「し」の字を強く書く用にしてみて下さい。
とのことですが、どんなものかイメージがつかめませんでした。
左前方は、どこから見てのことですか?的側、脇正面側?小さなしはどれくらいのサイズですか?しの字はどこから見てしの字に見えればいいんですか?自分から見て、頭上側から見て、背中側、脇正面側?「会の形で」とあるのでこの練習れは棒を握ったまま行うのだと思いますが、小指がしの字の軌跡を描くように動かせればいいんですか?小指には根元から指先までありますがどこがしに動けばいいんですか?動かすときは手首先ではなく腕を動かす意識でいいんですよね?よければ教えてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の失速・下筋を伸ばす
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢の失速・下筋を伸ばす (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ