つまみ引き (投稿5件)[1〜5]



1:とぅーすけさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
つまみ引きの直し方を
教えてください(;_;)

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 とぅーすけさんこんばんわ。
 つまみ引きでは指や手首に力が入り引き尺も詰まり早気にも成るものと思われます。
 つまみ引きはカケ及びその枕を信じることが出来なくて弦を預けきれないことからおきます。技術的には引き分けで捻りを架けなくて平付けになっているかと思います。それで過去に暴発が出たりしてその心配から外れないように指を使ってしまっているのでしょう。これでは離れで指の力を解かなければなりませんから緩み離れとなりますね。
 さて、これの治し方ですが、カケの枕に弦を預けて親指を伸ばして反らせ、引き分けでは前腕全体を内側に捻るようにして捻り皮を利かせます。これで弦は枕にしっかり懸かります。
 もちろん、握り締めてはいけなく、中指の先を帽子に懸けますが、捻りが利いていれば
絶対外れません(私事ですが、カケに枕はありませんが大丈夫です)。
 
 カケだけをして20〜30cm位素引きをしてみればすぐ分かってくると思います。

3:とぅーすけさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
アドバイス
ありがとうございます!




やってみます(゜Λ゜)ノ

4:弓道大好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
肘で引けと言われますがどうしても
手首に力がはいって離れのときに
引っかかってしまいます。
肘で引く方法を教えてください!

あと会のときに
顔向けが折れてしまいます
直したほうがよいのでしょうか?

5:さっちゃんさん
DoCoMo/2.0 N02C(c500;TB;W30H20)


こんばんは_(..)_

まだ弓道をして
一年半くらいで、
お役に立てるか
分かりませんが…

私もつまみ引きと言われ、
大三・引分けで
「馬手の親指が的の方に
向いておらず、上を向いて
いることが原因」と
言われていました。

なので、大三から
親指を的の方に向け、
引分けの時の馬手は
馬手の肘から引くように
してあげると、力が入らず
良いのではないでしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:つまみ引き
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > つまみ引き (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ