早気でも中たる? (投稿7件)[1〜7]



1:ゆめさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
私は現在、重度の早気になっています。
最近は会がないどころか、口割りまでも降ろせず、鼻のあたりで離してしまいます…。
しかしここ数日、鼻のあたりで離れると、いい感じに的に中たるのです。
意志を強くもち、なんとか口割り付近までもってこれた時は、必ず掃き矢となります。
大会が近いので、早気でも中たればいいと思ってしまっている自分もいますが、やはり早気はなおしたいです。
弓は部で一番弱いものにしたので、決して強くはなく、巻藁では楽に引けるのですが、的前に立つと体がこわばり弓が強いように感じます。

一刻でも早く早気を治したいです。
ご指導宜しくお願いします。ちなみに早気になってきたのは、二ヶ月ほど前からです。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>ご指導宜しくお願いします。
すみません、ご質問の内容がいまいちよく解らないのですが・・。


>早気でも中たる?
はい、早気でも中ります。
逆な言い方をすれば、離せば中から早気になるという言い方も出します。

>大会が近いので、早気でも中たればいいと思ってしまっている自分もいますが、やはり早気はなおしたいです。
そこの処の気持の整理をちゃんとしなければ、事は始まらないと思うのです。
早気は、中途半端な考え方や覚悟で直せるものじゃないと考えるべきです。

先ず、試合の団体メンバーなのでしょうか?
早気でも試合で中てなきゃならないのかどうかが重要な点だと思います。

また、早気に対する「部」の考え方も大事ですです。
早気であろうが、的中と勝つことを第一に目指すのか、試合で中らなくてもいいから早気は絶対にダメ!と言う考えかによりますね。

3:ゆめさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
書き込みありがとうございます。
すみません…私ももう一回読み直したら、何が聞きたいのかよくわかりませんね…。

やはり的中にとらわれないで初心にかえってみることにします。

あと、大会の団体メンバーからは外れました。一応控えではありますが、当日団体戦に出る可能性はほとんどないと思うので、個人戦を精一杯やりたいと思います。

早気を直すには、最短でもどれくらいかかるのでしょうか?

4:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
早気でもあたりますよ。

ただし、引分けをコントロールする技術力と大会でも変化しない安定した心理状態を維持できるような、かなり基本能力の高いことが前提ですがね。



意図せずに大会前にたまたま中っているくらいの早気の選手は大会では、もっと早くなって中りません。最初は中っても途中で確実に崩れます。



直すのは当人の持っている技術や癖、精神状態によるところ大なので、直す意志があれば次の瞬間直ることもありますが、永久に直らず弓を辞めることもあります。

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>早気を直すには、最短でもどれくらいかかるのでしょうか?
一般の怪我のように、全治○○ヶ月〇〇年なんてことは決められないですよね。

喩えで言われていることを引用すれば、その射癖で引いていた期間分だけ、その射癖を直すための時間が最低でも必要だ…とね。

多分この次の総体を考えてのご質問だろうと思いますが、焦りは禁物ですよ。
特に早気は、イライラした気持ちや焦り、そして中て気はマイナスの要因でしかありません。

巻藁では大丈夫なのですから、的前では的中から意識を開放して、先ずは試みてみることです。
全て掃け矢でも構わないです。

その繰り返しから、的前で引いた場合での「持てた」との自信を徐々に付けて行きたいです。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
早気は中るから早気になるのであって、中らない人は早気にはなりません。しかし、早気はいずれ必ず的中が落ちて中らなくなります。

早気の直し方のアドバイスは過去にいくつもありますので、検索してみてください。きっと役に立つアドバイスがあると思います。

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ちなみに早気を直すには早気で引いた倍の矢数がかかると言います。
直ったと思っても、またぶり返すこともありますし、気長に根気強く取り組むしかありません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気でも中たる?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気でも中たる? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ