会を数えること (投稿2件)[1〜2]



1:Blackさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
皆さん会の時ってどうしていますか?
数字を数えていますか?
私は数えています。
5.4.3.2.1と数えているのですが、最近1となるときはなさなくてはいけないんだ。となり、緩み離れになって矢が右へ行きます。
他のスレで調べたのですが数えないほうがいいというのもありましたが、数えていないと早気になりそうで怖いんです。
{元、早気なので}
何かいい方法ありませんか?
おしえてください。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
Blackさん こんばんわ。先ほど細かく文面を打って完成したのですが操作ミスで没になってしまいました。もう一度簡略して返信したいと思います。
 ご自分でも気がついているとおり、数を数えただけでは何にも成りませんし、ただ緩むだけです。これは、弓の先に出ている矢の長さを見ていると一目瞭然です。『1となるときはなさなくてはいけない』では5からでも4拍・4秒ですからね。何よりもただ数えることしか出来ず大事なことの確認や実践が伴ないませんからね。大事なこととは精進の度合いにも依りますからここでは略しますが、まぁ、『会(の充実)を楽しむ』ことではないかと思います。
また、早気の人は両肩や馬手肘が入っていない場合がけっこう多いのですがでBlackさんはどうですか?しっかり引き収めることが出来ていないと弓力に負けていい加減に早く放してしまうのだと思います。
 会での手の内のあり方をNETの検索などで探してみてください。とても勉強になるページがきっと見つかると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会を数えること
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会を数えること (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ