妻手が動かない (投稿2件)[1〜2]



1:質問者さん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
僕は高校で弓道をしている者です。今、妻手について悩んでいます。

僕の妻手(手首)は引き分けの途中からただ下がるだけになってしまい、つぶれてしまいます。
自分では肩に妻手をのせるように、腕全体で捻りをかけているのですが、携帯の動画で見ると、全く変わっていません。
矢のしなりもすごいです。

自分の体は自分で動かすしかないので変な質問かもしれません。何か関係があればどんなことてまも構いませんのでよろしくお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
 質問者さん こんにちわ。
>・・・妻手(手首)は・・ただ下がるだけ・・
いいじゃないですかこれなら。でも実際は『下げている』んじゃないですか?
 文面からは、手首に力が入って下げてきている様子が浮かびます。その結果「力んで」矢をしならせているものと思います。手首に力が入っていては筈を押して零したりすることはありませんか?
 手首には一切力を入れてはいけません。捻りを懸けるにも手首ではいけません。私はこれを『手首無く』と言って聞かせています。引き分けは背中側の筋肉を使って弓を開く感覚です。それで肘が下りてきますから手首も『下がるだけ』と申し上げました。

 「手首」で検索をしてみましたか? いまして見ましたら三ページ分もタイトルが出てきましたよ。質問者さんも、一回のスレ立てよりも検索で多数のケースをご覧になって行く方がぴったりの場合があるものと思いますが・・・。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手が動かない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手が動かない (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ