一級に受かるには (投稿5件)[1〜5]



1:mi-naさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
私は今中学3年の女子です。
次の審査会で一級を受けます。
一級に受かるには具体的にどのようなことに気をつければいいのでしょうか??

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
 mi-naさん お早うございます。
 "具体的に"と言われても私は何も持ち合わせていないことを先ず以って申し上げなければなりませんが・・・。
 mi-naさんはこの度の審査が初めてではないのですから押し量らなくてはなりません。客観的に自分を診るのです。2級の頃の自分よりも落ち着いて射を運行できているか?八節の各節の充実、大三の執り方、引き収め、詰め、伸び合い、気息、離れ時のブレ、残身(心)・・・、等々、『昨日の我に今日は勝れり』と公正に自覚・認められる様でなければ
審査で認められる(一般的に言えば受かる)はずがありません。
 二級を受けようとしている後輩の射と比べて自信の持てるところを見つけてください。
育てていってください。まだ〇〇日も有るじゃありませんか。がんばってください。  

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
地域によって若干の違いがあるかも知れませんが、中学で一級となると最高位となると思います。

自分の所属道場でも中三の女の子が一級に合格しましたが、その子の射を見ていますと、やはり二級の二年生とは違うなと思うところがあります。
審査では中たれば申し分ないですが、中らなくても射の中身が問われますので、中て気に走らず、淡々と日々の稽古の成果を出せば良いと思います。

審査を控えて、今後の稽古で留意すると良いと思う点については、
1.大きく引き、大きく離れを出す。
2.体配をきちんとマスターする。

射については具体的に分かりませんので何とも言えませんが、思い切った射をすれば良いと思います。
体配については、
1.入退場の礼
2.執弓の姿勢
3.歩き方
の以上に特に注意してみてください。
体配がきちんと出来ていれば、それだけでも見栄えがします。
前後の受審者があまり出来ていないと特に目立って見えますので、毎日坐射の練習を最低一手は行うと良いと思います。

一級に合格するには、二級の時よりも良いところが無くては合格出来ませんので、毎日の稽古をしっかりやって、審査当日は気負わず普段の稽古の成果を出すつもりで自身を持って挑めば良いと思います。

頑張ってください。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>自身を持って挑めば
「自信」の間違いです。(汗)

5:mi-naさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
鷹司カオルさん
自分を客観的にみると離れ時にブレがある
かもしれません・・・。
自分に自信を持てるところをみつけたいと
思います!!!!
ありがとうございました。

におちさん
におちさんのアドバイスを参考に毎日の稽
古をがんばりたいと思います。私は毎回審
査会で極度に緊張してしまうので稽古の成
果を出すつもりでがんばります!!!
ありがとうございました。



→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:一級に受かるには
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 一級に受かるには (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ