耳を弾くんですけど・・・ (投稿5件)[1〜5]



1:れいんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
このごろになって耳を強く弾くようになってしまって
それでほかの人よりかは耳は外にも向いていないし、
それに引き手が後ろ側に入ってないんですが
何回やっても、耳を弾いてしまいます・・・
どうしたらいですか・?

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>それに引き手が後ろ側に入ってないんです
逆の発想が必要だと思いますよ。

馬手の引きが小さいからこそ弦で払うのです。
また小さは引きで、払わないように意識しながら離そうとすると、余計に払う可能性が増します。

先ずは大きく引いて、胸を割るような気持ちで大きく離すことから考えてみませんか。

3:れいんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
答えてくれてありがとうございます。
でも先生からはいつも
「かって」のほうはひきすぎるといわれるのです・・・。。
それに今は、頬付をせずに話す練習をしろと言われるんですけど
あと、もう少しで大会なんです・・・。。
早くとは言いませんが、短い期間で治せることはできないんでしょうか??
ずうずうしくてすみません・・・。。

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>「かって」のほうはひきすぎるといわれる

>引き手が後ろ側に入ってない
これを肱が後ろに回っていないと解釈した上での前レスだったのですが、この状態で「引き過ぎ」であるならば、手先での手繰り引きを考えてみて下さい。

手先で大きく引いたように見せて、弓は体の前に在って収まっていない状態をご検証下さい。

先生がご指導くださっているならば、しっかり先生に教わるるべきですよ。

>もう少しで大会なんです
・耳を払う現状で的中があるならば、耳を鉢巻などで保護して試合に望むことも考えられます。

・耳を払うことを直すには、引き方を基礎から見直さねばならないので、相応の期間が必要だろうし、的中を考えるのはそのまた先になるでしょう。

これも先生のご判断に委ねるのが一番でしょうね。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
 れいんさん こんばんわ。
 過去ログなど見てみましたか?『耳を・・』と言うのはどうか知りませんが、よく考えてみれば『弦が自分の方に向かってくる』という現象は他の事(腕を打つ・頬を打つ・メガネを飛ばす・・・)でも同じですし、この座談会でもよくスレ立てされていますよ。五本の指に入る程ですね。まぁ、後でゆっくり見てください。

 さて、考えられることは幾つかあります。
@纏(まとい)懸け(カケの切り指(三つガケなら中指)が帽子にしがんでいる。握りの状態)
Aカケの中で親指の反りが不十分。
Bカケの捻りが   〃    。
C馬手肘の入りが  〃    。
D角見の利きが   〃    。

AB・・・親指の反りやカケの捻りが利いていれば離れでカケの包皮の反発により弦は内側には入ってこないでしょう。
@・・・纏懸けで弦を握ってしまっていると弦は外側に働かずに内側に残っていますので体に近くなってしまい、Dも有ればますます弦がそのまま内側を通ります。
C・・・肘を袴腰の方向に引いておらずに止まったままですと離れる時もそのままの位置で離れますからこれも弦が体の近くを通る原因になります。
 実際にはこれらの原因が複合的に起きていると考えられます。(逆に言えば、望ましいことではありませんが、どれか一つでもしっかりできていれば他の四つが有ったとしても体を打つことは無いと言う事にもなりますが、すべてをクリヤーすることがよろしいと思います。) 

 如何でしょうか。自らの反省の材料としつつ先生のアドバイスを頂いてご精進下さい。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:耳を弾くんですけど・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 耳を弾くんですけど・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ