会の長さ (投稿6件)[1〜6]



1:ペリーさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W30H20)
度々すみません。

私は今、部の方針で会を約12秒たもっています。ですが最近少しもたれ気味になってきています。

そこで皆さんは会でどういうことを意識していますか?できるだけわかりやすく教えて下さい。

あと皆さんの会の長さを教えて下さるとうれしいです。

長文失礼しました。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
もたれるというのは、会のときに伸び合いのない形だけの射になっているからなのですが、進行すると縮み・緩みを伴ってきて的中が落ちます。
会の長さというのは、どの時点で所謂「ハツ」が出るかということなので、射の完成度によって個人差があるのですが、概ね最低で3秒、長くて10秒くらいの射手が多く、平均で5秒くらいなのではないかと思います。
会ではもうこれ以上伸びれないというところまでで良く、それが5秒であっても10秒であっても、その人が一番充実した離れを出せる頃合が一番だと思います。

部の方針ということではありますが、もたれ気味になるということでしたら、指導者や先輩に率直に相談されるべきかと思います。

ちなみに自分は会では詰め合いと伸び合いを大事に考えています。

3:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
可変


普段、矢数をかける時は2〜3秒、大会があると8〜10秒程度に調整しながら引きます。

4:はははさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 GTB7.0
長くとも10秒、最短3秒。
におちさんと同意見ですね。
毎回同じような離れを出すことが大切だと思います。
そのためには力をかけ続けて、それこそいわゆる雨露離の離れ的に出すしかないんだと思います。
力が途切れないこと。手先が力まないこと。伸びあいだけだと支えるところが無いので、少しの詰め合いも考えること。
ですかね。
後はどこに矢が飛ぶか見て、射型としてのバランスを整える。
私の場合はこのサイクルですね、、、
会をもつこと自体に意味は無いと思います。
引きから残身までが安定するための一貫だと思うので、変な感じになるまで会を持つのはちょっとずれている気がします。

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>部の方針で会を約12秒たもっています。
先ずは「会12秒」の決定に至った経緯と目的をご明示なさるべきだと思います。

「会12秒」が部員としての構成要件であると「決められた」または「決めてしまった」のであれば、ここでいくらその是非や一般的且つ妥当な「会」やその「時間」を論じてみても、あまり意味を持たないかも知れませんよ。

皆さん論じていらっしゃいますが、時間を決めてただ定時を保つことや、時間が来れば離すことを考えた「射」や「会」には、要は内容が無くなる恐れが多分にあると言うことです。
また「離れ」を考えて見ても、詰合を維持しながら左右に張り合ったまま、伸び合いの末に出る離れを求め難いと思われます。

此処で一般論や妥当な答えを直ぐに問うよりも、ペリーさんの学校の皆さまが集まって「会」とは何か?何の為にあるのか?、その内容やすべき事とは?(詰め合い伸び合いとは何?)、会の時間とは?…などなど話しあってみる必要がありはしないでしょうか。

6:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
会が12秒でも1秒でも充実した部分がなければ会ではなくただの我慢大会な気がします。 たとえ60秒会らしきものがあっても伸び・詰めがなければそれは早気。 1秒の会でもそこに伸び・詰めの充実があればそれは立派な会。 ま、見え難い部分ですからないよりあった方がイイでしょうけど弦禰さんが書き込んでいるように会とは何か?伸び詰めとは何か?は考えた方がいいと思います。 自分なりの答えが発見できると一段高いレベルに上がれるとおもいますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会の長さ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会の長さ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ