全てぐちゃぐちゃです… (投稿9件)[1〜9]



1:ゆりさん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
高2です。今最悪な状況です。
まず離れで引っ掛かるし、弓手は右と上にふっちゃうし、軽く早気【口割りについた途端離してしまう】、的中率も出なくなって練習中に泣きたくなってきます…
どうしたら上記の癖をなおせますか?1週間後に関東大会があって女子の人数が足りないので私が出なきゃいけないんです…先輩に迷惑かけたくないんです…真剣に悩んでいます。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>ゆりさん
先ずは冷静になりましょう。
自分を見失って、感情的になって力んだり焦るだけでは何も解決しませんよ。

>どうしたら上記の癖をなおせますか?
一週間で全ての問題を克服して、しかも的中を出すことは、無理なことだと考えて下さい。

そこで、一週間後の試合である程度の的中を見込めるようにすることを考えねばならないと思うのです。

・離れで引っ掛かる
・弓手は右と上にふっちゃう
・軽く早気【口割りについた途端離してしまう】
上にあげた項目は、全て結果としての現象なので、そのことをどうにかしようと考えるのではなく、改めて自分の射を見つめ直して、原因となることを追求して行かねばなりません。

自分のよかった頃のイメージや射を思い起こして見ること。
基本の射法を再確認して、現在との差異を考えてみること。
書き込みから考えて、ご自身だけの力では難しいと考えられるので、第三者に見て戴くことが必要となるでしょう。

そして、「早気」意外の原因と考えられる問題点一つに絞って、気をつけて引いてみましょう。
先ずは中てることは考えずに、上記の一点のことだけを考えて、同じように引いて離すことを心掛けましょう。
それで矢所が集まって来るようならばOKです。

3:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
なすべきことはありません。


弓道は体と心が一致してはじめて良い内容の射ができます。


心が壊れた時点で射は成り立ちません。



平静さを取り戻してから考えましょう。

4:ゆりさん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます。一回冷静になって自分の射を見つめ直してみます。

関東大会に間に合わないけれど、

・離れで引っ掛かる
・弓手は右と上にふってしまう
・軽く早気【口割りについた途端離してしまう】
↑の原因と改善策を教えて欲しいです。

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>↑の原因と改善策を教えて欲しいです。
いや、だから慌てないで一度落ち着きません。
それに‥上に書いてあることじゃ不満なの?

>関東大会に間に合わないけれど
何故そんなに簡単に諦らめるの?
ゆんさまがダメ出ししてるのは、貴女の現在の心や気持ちの問題を指摘してるんだよ。


・離れで引っ掛かる
・弓手は右と上にふっちゃう
・軽く早気【口割りについた途端離してしまう】
と言う具合に一応分けてるけど、原因となる問題点は「一つ」と言うこともあり得る訳ですよ。
それは、実際に射の解る人が目前で見て指摘することが一番だ(早いし簡単)と言うことですよ。

また、貴女は一年で弓を始めてから、ずっと今の状態じゃなかった訳で、そこら辺りももう一度自分自身で冷静に振り返ろうよってことなのですが。

6:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
もし、私があなたを直接指導する。できる関係にあるのなら。


会の構成を最優先します。離れで緩むことは無視して、引分けと会で「高さ」を合わせて的を狙い、離すだけを徹底させます。

本来は早いので離れは自然にでます。あとは高ささえ合えばまっすぐは飛ぶでしょう。無理して止めるので緩みます。


上手な選手は矢がまとまるので調子が悪いと固めて外しますが、初級者の場合は矢が散るので的の高さだけあっていれば1本は中ります。


技術状態が悪く、精神的にも状態の悪い選手を送り出さないといけないのなら、私なら「1本」あててくれれば十分と考えます。



あとチームの勝ち負けにスレ主さまの責任はありません。今の精神状態のスレ主さましか送り出せない「チーム」に根本的な問題があるので、気にせず引かれると良いでしょう。



こういった相談はせめて3ヶ月前にされるともっと良い方法を提示できると思います。突然、決まったからという事情があるかと思いますが、普段の練習中から御自身が「選手」になるというイメージを欠いていた結果ではないかとも思います。

7:ゆりさん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
ゆんさんありがとうございます。
直接指導してもらえるのが一番良いんですけどね…

早気は一応なおりました。
高さは合ってます。
引き分けの時矢が左右に揺れてしまいます。後、弓手のぶれがハンパないです。

どうしたら…

8:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
高さがあって、会がある程度回復したのなら、引分けは無視します。

会がない時に引分けは生命線ですが、会が保てるということであれば、一旦引分けは無視して会を一定につくることを繰り返し練習します。


そしてこれ以上は新しい技術はつぎ込みません。



離れの習熟には時間が必要ですが、今回は時間がないので、求めすぎて新しい技術をつぎ込みすぎれば、待っているのは破滅です。


残りの時間を今やっている練習につぎ込み、技術の精度を少しでも上げることに専念してほしいと思います。

9:ゆりさん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
わかりました!

やってみます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:全てぐちゃぐちゃです…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 全てぐちゃぐちゃです… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ