離れない (投稿5件)[1〜5]



1:弓道二年目さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今、部員の中で離れができないでなやんでいる人がいるのですが、試合が近く、どうやっても離れません。

因みに原因となりうるのは
会で妻手に全く意識がない
会を持ちすぎると矢こぼれをしてしまいます。
本人に聞くと、少し恐怖心があるらしいです。
後会は平均17秒です・・・

私たち部員では改善点がわかりません。

どなたかどうすればいいか教えてもらえますか??

2:朧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4)
まず馬手の力を抜く事でしょう。

あとは左右の伸び合いを意識しながら馬手の親指をはじくような離れにすることだと思います。

10秒以上もってしまうとだんだん力が入ってきてよけいに離れないので、弓を持たずともゴム弓で離れるのであればゴム弓で離す練習をしたほうがいいと思います。
巻藁で離れるなら巻藁でもいいです。

3:ゆずさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
私も少し前まで離れができませませんでした。
離れるのが怖かったことと、離そうとするけど引っかかって離れれないことが原因でした。

馬手の力を抜く、ひねり、離れをまずパーでやってみるなどの意識をしてみるといいと思います。
馬手だけの練習とかもゴム弓や弓でやっていました。

4:朧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4)
ゆずさん 
今は普通に離れますか?

5:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
大体は首から背中にかけて屈の状態になっていること(頭がつま先側に飛び出すような姿勢)が原因。

執り弓の姿勢から肘が垂れていたり、執り弓の姿勢すら執らず、下向きながら射位に入って足を踏み開いたり。体の中心線のコントロールが下手な人間が前半3節でむちゃくちゃしているのであれば、そこを修正。

後は、軽く引くとか力を入れないとの言葉に影響されて、打ち起しから引き分けまでに体の力が抜けて屈になっていくパターンもあります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れない (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ