的の近くなのに… (投稿6件)[1〜6]



1:飛鳥さん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
最近、的に全然中りません。

矢所は安定していて顧問の先生にも褒められた程です。
刺さる位置は的の約10cmほど。

射形も大きな問題(早気など)は無く、どうしたら良いのか分かりません。
大会も目前に控えていますし、なるべく早く直せる方法があれば教えてください。

2:かつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP)
どうして中らなくなったのか、という疑問は、自分の中っていた時の射が分からないのでしょうね。
こういうことを解決する方法として、自分の射について記録ノートを付けることをお勧めします。

射法八節の詳細なやり方や道具類の整備の仕方など、記録をとります。
新しいやり方を試してみるときも、その詳細と結果などを記録します。
このように、良い結果と悪い結果を記録していきながら、よく中る或いはよい射の絞込みをしていけば、効率的な向上につながると思います。
また、写真等で射形の記録もしておけば、なお確実です。

今回の質問については情報不足で、私には分かりません。
でも、これからのことは、上記のことでおおよそ解決できるように思います。

3:飛鳥さん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
かつさん、ありがとうございます。

最近、記録ノートをとっています。
中っていたときよりも今の方が射形の問題点が少ないです。
上記の通り、今の方が中らないですが矢所は安定しています。

4:かつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP)
現実的に考えれば、中るように的付けを変更して、大会後に本格的に見直すのが得策かと、思います。

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>矢所は安定していて……刺さる位置は的の約10cmほど。
約10cmほど→→何処なのかな?!

先ず前提として〜
・狙いは正しいか(正しかったか)
・足踏みは正しいか(正しかったか)
・十文字は狂っていないか(狂っていなかったか)
・手の内が変わっていないか
・離れで動いていないか(動いていなかったか)
〜〜等の基本を押さえてからだと思います。

射形を褒めてもらえる顧問の先生ならば、飛鳥さんの射の変化や違いを見て戴けないのだろうか。
こんな少ない情報で、しかも言葉だけで聞くよりも、余程早くて正確だと思うのですが。


>なるべく早く直せる方法があれば教えてください。
最後になりますが、「直せる」→「中る」と仮に言い換えてみれば、今の安定して纏まった「外れ矢所」を的の枠中に持って来ることだと思います。

6:飛鳥さん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
ありがとうございました!

明日、練習があるので頑張ってみようと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:的の近くなのに…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 的の近くなのに… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ