おすすめの筋トレ (投稿9件)[1〜9]



1:もこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MDDC)
この春大学に入学し、弓道部に入ろうと思っとぃます。

高校では弓道部だったのですが、受験で一年近く引いていなかったため筋力の衰えが気になっています。

弓道をするのに必要な筋肉を鍛えるのにお勧めの筋トレがあれば教えてください

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道に必要な筋肉は弓を引くことが一番です。素引きが一番ですが、弓が無いのならゴム弓でも割りと筋トレになりますよ。

あとは、木刀の素振りで片手づつ、胸の辺りで止めるというのが上腕三頭筋のトレーニングに有効です。
腕立てなら肘を横に開いてすると良いと思います。

3:まるちーずさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3
・わきをしめながら腕立てをする
・足を持ってもらい、腕の力だけで進む
昔何かの本で読んだことがあります。二番目のトレーニングは的中の良い人ほど早く進めたそうです。

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
もうすぐご入学の時期で、入学後直ぐに弓道部への入部をご決断されているのであれば、入部してからご対応なされば宜しいかと思います。

ある程度のレベルの大学であれば、それぞれに練習メニューをお持ちでしょうから、それに沿って大学の弓道部の練習を続ければ、筋力や体力不足などはそれ程気にする必要はないと思います。

それよりも大切なことは、高校時代の引き癖の克服で、大学での指導や引き方へのご対応だろうと思います。

5:卍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
うつ伏せになって、腕を伸ばします。
その状態で、両腕を後ろに反ります(つまり胸を張ったような状態)。
それを繰り返すと、肩甲骨の間の筋肉を鍛えられます。
手に何かものを持って、重りにするのもいいと思います。
また、うつ伏せになれなくとも、腰から体を曲げて(礼をしている状態)やっても効果はあります。

6:はははさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 GTBDFff GTB7.0
普通に鍛えればいんじゃね?
極端じゃなければ、つけちゃだめな筋肉なんて無いんだし。
筋トレの仕方を調べるか、ジムで聞くか、大学の先生に聞くかして見るのが早いべ。
栄養と無理の無い適切なトレーニングと休養。
普通のことか、、、
まぁ後は上記のとおり弓引くこと。ただただ弓を引くこと。
筋肉たりなくても、つかなくても、弓引いてたら引けるようになる。

7:hcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322)
毎晩指立て伏せ10回×3
拇指球筋を鍛えまくりましょう

8:医療系弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; YJSG3)
上半身の強化だけでなく、下半身の強化が必要でしょう。
しっかりとした胴造りがあってこそ、上半身の安定が得られます。

走り込みまでする事は要らないかもしれませんが、よく歩くこと。

9:もこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MDDC)
回答ありがとうございます。

ゴム弓や挙げられていた筋トレをやってみようと思います!

下半身は大切ですよね・・・高校の先生もよく言われていました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:おすすめの筋トレ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > おすすめの筋トレ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ