緩み離れと弓手肩 (投稿8件)[1〜8]



1:ことさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
こんばんは。
ことと申します。
高校から弓道をはじめ、1年経ちました。

今月の始めに9Kgの弓から11.5Kgの直心にかえ、素引き練習を一週間ほどしたのち、直心で射場からひき始めています。

そこで、今までの9Kgの弓では起こっていなかった緩み離れと、離れで弓手の肩が上がってしまったのです。

緩み離れについての過去のスレッドを見させていただいたのですが、なかなか自分とリンクするものがありません。


弓を強くするとやはり緩み離れのリスクは高くなりますよね?
そして、弓手の肩が上がるというのと緩み離れというものはなにか関連性はあるのでしょうか?
そして、いまでは直心ではなく前の9Kgの弓に戻しても緩みはなれが起こるようになってしまいました。

弓手肩があがるというのは、
自分的には狙いを会で上げずに伸びてしまい、「あ、まずい。狙いつけてない。」と思って(離れで気づいて・・・)一生懸命離れであげてるのではないかなーって思います。

ちなみに会は7秒はあります。

緩み離れの原因・直し方・弓手肩との関係性・弓手肩上がる原因など。
関係することなら何でもいいので、教えていただけないでしょうか???
おねがいします。

長文失礼しました。

2:ことさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
すみません。
色々書きわすれが・・・。

まず、私の場合の緩み離れとは、離れのときに妻手が耳うしろくらいのところまで戻って離れることです。
そして、昔、数回空筈をしたことがあり、その恐怖が未だに抜けずに、弦をにぎってしまうことがあります。
(今は空筈は治りましたが。)
そして、緩まずに離れられた時は決まって、「万歳」をしているような離れになってしまうのです。

補足、失礼しました。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
緩み離れの原因は主に、
1.馬手肘が前収まり
2.カケの弦枕が深い
3.弓が強い
4.下弦が取れていない(平付け)
5.会で伸び合いが無い、止まっている
といったものが考えられると思います。
弦を握っているとの事ですが、これも原因になると思います。

弓手肩の件は、緩みとは直接は関係が無いと思います。ただ、会では良いが離れの瞬間に肩が上がるというのはちょっと解せません。ご自分の分析による狙い合わせといった部分が原因なのではないかと思います。

対策としては、
1.弓力を一時的に下げる
2.大三以降体を割りいれ大きく引く
3.狙いが会に至った時に付くようにし、一旦下げてから狙いを合わせるのをやめる
4.会で馬手肘が肩根の腺から45度斜め下背中方向に収まるようにする
と言ったものがあげられると思います。
また、離れは矢筋に左右均等、馬手は裏的を突く様に鋭く出してみてください。

参考になれば幸いです。頑張ってください。

4:ことさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
>>におちさん

ありがとうございます。
緩み離れは原因が色々あるらしく・・・一つ一つを確認して練習していきたいとおもいます。

5:桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)

こんにちは。
突然ですが質問です。
私も弓手の肩が上がる・・・というか、離れで「もとはず」が出るのですが・・・
これは弓手を押し切ってない証拠?ですよね。
自分では肩が詰まっていると思い、会で力を抜こうとするのですが、そうすると逆に肩が抜けてしまうのです。
先輩に見てもらったところ、自分では詰まっていると思っていた肩も、実際はそこまで詰まっていないみたいです。

このことと、弓手の肩が上がったり、もとはずが出ることとは関係がありますか?

そもそも、会でキチンと入った肩は、入った後に故意にでも抜けさせることって出来るのですか??
教えてください。

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1042 Safari/532.5
ことさん、はじめまして、鷹司です。私なりに一言お役に立てばと思いまして。
 「会が七秒以上」とのことですが問題はその有り方です。文面を拝見したところでは「突っ張っているような印象を受けました。弓力をUPしても弓手を押し伸ばす力が勝っていない内は、弓力に負けてしまい肩を上げて突っ張って引く様になり易いと思います。馬手の方も十分に引けませんので肘を後ろに回すことができませんね。弽(ゆがけ)の弦枕だけでは不安なのでつい『弦をにぎってしまう』ようになるのです。
 離れでは、弦を握っているので弦が枕から上手く出ずそのため「引きを弱くしよう」という意識が働き、『妻手が耳うしろくらいのところまで戻って離れる』ようになるものと思われます。離れ時には馬手は裏的を突く如く一直線で弾くべきでしょう(初心者の場合)
が、ことさんの場合は一度戻ってから、丁度Uの字を寝かせたような軌跡となっといるのではないでしょうか?このことは、会で肘が止めていて七秒も深めているという自信が働きますから余計気付かないことが多いのです。注意してみて貰うとよいでしょう。何はさておき一文字に思いっきり弾いてみてください。『「万歳」をしているような離れ』と言うとあるいはCの字を逆になぞっている形かもしれませんね。
 におちさんの仰る中で特に1の『馬手肘が前収まり』といのは充分にお察しが突きますね。高校生は特にこれが多いです。
 教本二のp.141宇野先生の写真のように肘を背中近くまで回してがっちり体を弓の中に嵌めるようでなければ緩みが出たりビクッたり引き戻されたり(同じことですが)することは考えられるでしょう。現状ではp.142のようにしていると思われますよ。また、ちょっと努力すればこういうことが出来るくらいの弓力にした方がよろしいかと思います。
 カケの枕の高さも弦の1/3あれば充分です。私は取ってしまいました。ツルツルですから引っ掛かりの心配はありません。・・・余談でした。
 以上、参考になれば。では。

7:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
間違えました。お詫びして訂正します。
 p.141とp.142の写真、演じられていらっしゃるのは神永先生で、宇野先生との記述は誤りでした。お許しください。

8:ことさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
こんばんは。
返信遅くなりました。
先生をはじめ、色々な人に見てもらったところ、まずはじめに弓手の肩が詰まっていることが判明しました。
直接の原因かどうかは分からないのですが・・・試行錯誤を繰り返して直していきたいと思います。
来週末?の審査も受ける予定なのですが、当日矢がまずは安土に届くか心配なのです。(弓手の肩が上がると、矢がうまく飛んでいきません。)
的中はあまり関係ないとは聞きますが、さすがに初段ともなると、あまりにひどい射は出来ませんよね。。。

まぁ、あせらず慌てず。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:緩み離れと弓手肩
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 緩み離れと弓手肩 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ