弓が照ります (投稿6件)[1〜6]



1:狼男さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
学生で弓をやっている者です。三年間、弓が照るという現象がつづいてます。つのみが弱いとか、小指の締めが弱いのか、肩根が弱いのか、どれかだとは思うのですが、それ以外に原因があるのではないかと思いました。
そこで質問なのですが、この癖を直した人は
どういう原因だったか
どう治したか
を教えてください。お願いします。

2:みなとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
はじめまして。
自分も学生で弓道をしています。

自分も最近までずっと弓が照っていました。
原因は狼男さんが例で挙げておられるように、押手の小指の締めがゆるんでいることが原因でした。

弓が照ると顔や頭を払ってしまい、矢が飛ばなかったので、この時は小指を締めることだけを考えて引いてました。

あまり参考にならない書き込みだと思いますが、これからも頑張ってください。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓が照るというのは、射癖というほどのものでは無いと思います。よって、3年もの間直らなかったことに率直に疑問を感じます。

会の構成要件に矢束・頬付け・胸弦がありますが、会でも弓が照り胸弦が付かない状態なのでしょうか?

だとすると、まず胴造りが良くないという事と、弓手の押しと手の内が不良なのではないかと思います。
ちなみに角見は、離れの瞬間に働くものですので、弓の照る伏せるには関係ありません。
また、肩根が弱いというのもちょっとイメージが沸きません。肩根に強い弱いという物があると思いませんので。

まずは基礎的なこと、手の内の天文筋が弓の左外竹と常に接しているか、弓手はまっすぐ押せているか、胴造りの三重十文字は崩れていないか、出尻の胴造りになっていないかなどを確認すべきだと思います。

4:狼男さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
みなとさん、におちさんありがとうございます。「手の内の天文筋が弓の左外竹と常に接しているか、弓手はまっすぐ押せているか」という点について、すこし思う事があったので、練習します。におちさんの読みどうり、僕は胸づるがつかなくて会の収まりが悪いです。また、みなとさんの意見のとうり、小指も弱いのかもしれません。

いちおうまだまだ意見は欲しいので思う事がある方は意見おねがいします。特に深い会でじっくりねらって放すにはどうしたらいいかなって最近思うので、そこの意見もおねがいします。

5:会が命さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; (R1 1.6); SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
におちさんと同じ意見です
天文筋だと思います

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
狼男さん みなさんこんばんわ。
私は残身では弓は垂直(これで良いという流派もありますが)になりますがもう少し末弭を前に出したいといつも思っています。ここのスレッドと方向性は同じだと思いますので寄らせていただいた次第です。
 私は残身で弓が/こういうようになるように、一般的な留意事項に加えて、手の内で弓を多少伏せる(時計方向に回内する力を加える)ようにしています。これは丁度馬手を捻るのに相応しています。もちろん小指を締めることは大事ですよ。
 ですから離れではその余勢で末弭が多少前に出てきます。照るのを治すことと同じことが言えると思いますので試行されてみては如何でしょうか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓が照ります
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓が照ります (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ