手の内の小指 (投稿4件)[1〜4]



1:百射さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
今の握りでは、虎口はぴったりなのに、小指はそれ自体が短いようで、小指で弓を締められません。
そのせいで矢が上に行ってしまいます。
どうすればいいのでしょう?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
小指の腹が側木に全く引っ掛からないと言うなら握りを細くすべきでしょう。側木に少しでも引っ掛かれば、側木を押さえることが出来ます。
斜面での紅葉重ねならともかくですが、正面打ち起しならば、小指ではなく、中・薬・小指の三指を均等に締める必要があります。
矢が上に飛ぶのは他に原因があると思います。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1036 Safari/532.5
百射さん、はじめまして。ハードの面から私流を紹介だけ・・・。
 私は弓を手にしたそもそもの初めからあの握りの部分(「弝(ゆづか)に違和感を覚えていましてね、手にする位置が不安でした。手の内は小さくしろと言うのに長いですよね。それで8cmに切り詰めてしまいましたよ。更に、ここが言いたいんですが、小指のあたる部分は少し半円形に剥がしてしまいました。ですから小指は弓を直にクリップしています。
 この感覚を試すには小指を握り皮の下より外して弓を保持してみると分かると思います。こうすると弓を手にしたとき小指の位置が決まり、打ち起こすのにも手の内に余分な力がかからず、小指をしっかり締める事ができてとても安定しますよ。
 前にもこのサイトに出していますのでご覧になったかもしれませんが、ここです。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2009122221203982.html
44.45.46.48あたりを見てください。
 以上、参考までに紹介だけです。

4:百射さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
返信遅れまして申し訳ありません。

小指には、変な意識をきかせ過ぎていたようで、じつは問題ないという落ちで、大変お騒がせしました。矢が上に行くのも、狙いが高いだけでした。

しかし、私の小指は一般に比べて短いようなので、いよいよのときは握りをうまく手に合わせようと思います。

この度はお世話になりました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内の小指
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内の小指 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ