引きが小さい (投稿4件)[1〜4]



1:名前さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; InfoPath.1; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
最近引き幅が小さくて
矢の勢いもありません;;

ただ純粋に引きを大きくできるように
するのがやはり
いいのでしょうか

2:飛鳥さん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
こんにちは。

力も大切ですが、大三をしっかりして真っ直ぐ平行に開くのが大切です。
あと、会では肩甲骨を開くような感じが良いです。

私も引きが小さいですがこれでだいぶ改善しました。

弓道頑張ってください!!

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
引きが小さいと言うのは何に対してでしょうか?
自分の矢束分だけは引かないと理論上正しい押し手、馬手の形にはなりません。
一般的に矢束分より小さい引きですと、馬手がつぶれ前収まりになり勝ちで、逆に大きいと手繰り、押し負けになり勝ちです。
適正矢束を認識して練習してください。

一時的であれば、矢先に矢束の位置をテープ又は修正液などで印を付け、その位置まで引くようにすると良いと思います。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1042 Safari/532.5
みなさんどうも。名前さん、私流の「引き尺を一定にする法」を紹介します。こんなのいかがでしょうかね。
 遊んでいる人差し指の活用です。それは、引き分ける時人差し指の先を矢に触れさせて引いてくるのです。そして板付に触れるまでまで引いてくるだけです。それが感じられたらそっと指を離し、詰め・伸び合いに入ればよいのです。人差し指に『洋弓のピン』の役をさせるのです。
 こうする為には矢尺をしっかり決めてこうできる長さにしておかなければなりませんがね。尤も、強く触れさせすぎると理屈から言って矢こぼれを起こしかねませんが、そうなったことはありません。いちど試みるのもよろしいかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引きが小さい
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引きが小さい (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ