勝手肩 (投稿3件)[1〜3]



1:カメニさん
DoCoMo/2.0 P705imyu(c100;TB;W30H19)
はじめまして。

うちの部の後輩が、大三で勝手肩が後ろかつ下に抜けて悩んでいます。

試しに肩がつまる引き方をさせてみましたが、抜けてしまいました(-_-メ)

意識的に前に残すことができないらしいです。

射を見ないで答えていただくのは難しいと思いますが、どうか宜しくお願いしますm(__)m

因みに、肩がつまる引き方ってのは、自分が体験したものなので、一般的にどうなのかは知りません(._.)
後輩は15kgの伸寸を使用してます。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓構えの時に両肩がそろっているにも関わらず、右肩が抜ける場合は多くは次の理由によるものだと思います。
1.大三時に弓手肩ごと入れてしまって突っ張っている。
2.引く意識が強く、引き分けにおいて引くに従い右肩が抜ける。

このような場合は、引き分けはあくまでも矢筋方向へ引くものという事を意識させる必要があると思います。
大三の取りかたにも問題がありそうです。弓手肘を突っ張らないように、弓手虎口で弓を回すようにし、馬手肘を斜め上方向に張り、右肩を少し前に出して見ると良いと思います。
そして、引き分けの時は矢筋方向に引くようにし、馬手を肩に担ぐようにすると右肩が抜けにくくなるかと思います。

後輩に指導するという事は責任あることなので、しっかり見てあげてください。指導で悩むこともご自分にとっては射法の復習になり勉強になると思います。

3:カメニさん
DoCoMo/2.0 P705imyu(c100;TB;W30H19)
わざわざありがとうございますm(__)m

今日は練習がないので、明日試してみます(._.)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手肩
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手肩 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ