弓手の中指がはずれていきます。。 (投稿4件)[1〜4]



1:うなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
大三から会にかけて、弓手の中指が握り皮から離れて(はずれて)しまいます。
的に向かって弓手を押すにしたがって、指の付け根の膨らんだ部分が中指を
押し出しているような感じです。
中指を元の位置に戻そうと、弓手を押している最中も力を入れてみていますが、
中指に力が入らない状態です。
当然そのような感じなので、的にまっすぐ押せず、六時の位置に矢がおちてしまいます。

ご指導いただいている先生に見てもらえばよいのでしょうが、最近練習時間が合わず、
なかなか原因がわからない状態です。。。
このような状態になられた方は、いらっしゃいますでしょうか?
(過去ログも探してみましたが、同じような悩みのものがみつかりませんでした。
見逃していたら、すみません)

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
確認なのですが、握りが細すぎやしませんか?

会の時に中指は親指の腹側と接していますが、付根の部分に中指の先が当たってはいけません。
また、会の時に外竹と指の間に上から下が見えるくらいの空間が必要です。
また、中指を始めとする三指には余計な力を入れません。
そのためには、握にりは細すぎず太すぎずの大きさが要求されます。

また、親指と中指は接触していなければいけませんが、力を入れすぎ必要以上にくっつけることはありません。
全体的に力が入りすぎなような気がします。
手の内の整え方は過去何度も書きましたので、参考にされてみてご自分の手の内を確認してみてください。

また、手の内は指導するには難しい部分なので指導者の先生に見てもらうのが一番ですが、それが無理なようですので、練習で一緒になったご自分より上位の方に見てもらうと良いのではないかと思います。

3:うなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
におちさま

早速の回答、ありがとうございました!
確かに「握りが細いかな?」と思う時もあったのですが、
常にやりにくさを感じている、ということでもなかったので、
そのまま使っていました。。。
こんな「適当さ」では、中りませんよね。。反省です。
近々握り皮を変えようかと思っていたので、握りの調節も一緒にしてみようかなと思います。
この調節も、ハガキなどよりは、やはり専用のゴムなどのほうが、ベストなのでしょうか。

>全体的に力が入りすぎなような気がします。
力入れすぎ。もよく指摘される欠点でした。。
しかもとんでもない力の入れ方で、手の内を調整していたようです。
書き込んでくださった指摘点を見直しながら、明日のお稽古がんばってみます。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分も握りは細身が合っているとずっと思って引いていましたが、ためしにと思って少し太くしてみたら、これが大変具合良く、以降その太さで握りを作っています。

中にいれる「あんこ」ですが、市販の当てゴムは便利なのですが、規格なので思うように自在な太さには出来ません。気に入った太さにできるゴムがあれば良いですが。
実は自分は従来の握り皮を巻いたままその上にもう一枚巻いたところ、たまたまフィットする握りになりました。もし握り皮を替えるなら、試しにやってみたらどうでしょうか?
また握りがフィットすると、案外余計な力を入れなくても手の内を整えやすくなるかも知れません。

ここの過去レスを「手の内」で検索すると色々出てくると思いますので、そちらも参考にしてみてくださいね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手の中指がはずれていきます。。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手の中指がはずれていきます。。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ