「矢数練習no (投稿12件)[1〜12]



1:ペケポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは、僕は学生時代は「一人稽古だったので矢数練習を中心に、教本を見て、クセを直すという練習」をしてました。

しかし、社会人になって所属した弓道会では、「座射の一手で、持ち的射礼・一つ的射礼や昇段審査を目指した練習」をしてます。

学生時代は50〜100射をやっていたのに、弓道会に入ると8〜10射しかできなくなりました。

学生時代には5〜7割の的中でしたが、社会人になると2〜3割に落ち込んでます。

的中率を上げたり、維持するためには矢数練習は必要ですか?

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>ペケポンさま
>「座射の一手で、持ち的射礼・一つ的射礼や昇段審査を目指した練習」をしてます。
>弓道会に入ると8〜10射しかできなくなりました。
なんか極端すぎるお話のように感じるのですが、勿論実話なのでしょうねぇ。
座射や体配練習だけで、個人で自由に射込む時間が無い(取れない)と言うことなのでしょうか?

当然ながら、上記に書かれていることも練習の一つとして必要なことで、無碍に否定されることではないのは言うまでもないことでしょうね。
矢数稽古に付いても同様のことが言えるでしょう。
(あと、見取り稽古や工夫稽古などありますね。)

要はそれらを如何にバランスよく取り入れて、短い練習時間を有効利用して(社会人であれば尚更ですよね)、射技も的中も体配も進歩向上させることを目指すのが、日々の稽古だろうと考えます。

的中率をお書きですが、如何に体配練習を重ねて上手くなっても、ご存知でしょうが中らなければ、審査に合格する見込みは少ないです。
(高段審査や称号審査になれば尚更です。)

社会人になると、学生時代のように思うまま自由に練習時間を取れなくなるので、ただ単に矢数のみに頼る練習では、的中が維持できなくなるので、当然射技の修正は必要だと考えねばなりません。
(稽古中、射技や的中にことを仰る先生はいらっしゃらないのですか。)

でも、その射技の修正や体得にも、当然ながら矢数が必要なことは言うまでもありません。
一日10射程度の矢数や、射礼をやりながら‥ではかなり困難を伴うのかなと個人的には感じられます。

3:ペケポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
>弦禰さん

お返事ありがとうございます。

弓道会では土日2時間の練習をしています。礼射の練習では道場全体を使うために礼射の間しか引けないのです。

先生はいるのですが、射技や的中の事は殆ど言わず、体配に重点を置いてるようです。

僕は礼射の練習は参加しないので、先生に指導される事もなく、皆が体配の練習してる隅で1人で射ってるんです。

僕が見た弓道会は歩き方や肌脱ぎなどの体配は上手なのですが、的中では半矢超える人は少なく、1〜3割くらいの人達なのです。

皆は的中に興味なく、体配や着物や竹弓に魅かれ、グラス弓で矢数練習をする事に顔をシカめるのです。


僕は射礼や体配よりもとにかく的中を伸ばしたいのです。

4:ryuzoudouさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; WPS; YTB720; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; YJSG3)
その土日の二時間以外は弓道場が使用できないんですか?

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
平日は仕事で引けないのですね?
ちょっと極端な練習だと思います。
我が道場も射礼は重んじますが、矢数がかからないと練習にならないので、射礼は日時を決めて特別に練習し、普段は射技中心でやっていますので、社会人といえども一回の練習で20〜40射くらいは出来ます。
個人的にはこれでも少ないと思いますが、社会人では仕方ないでしょう。

土日の射礼の時間以外に弓を引く事が出来なければ、自宅に巻藁を置いて練習するかしか無いでしょう。それかその道場以外の練習の場を見つけるかしか無いと思います。
尤も道場の練習方針に意見が出来れば別ですが、それは無理でしょうね。

ただ、練習は一人稽古は限界があり、一番良いのは指導を願える方に見てもらいながらの稽古です。そのような練習の環境が作れれば良いのですが、どうしても無理なのですか?

6:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
謎が多過ぎなので、ちょっと整理してみましょう。(既出のお二人のご意見と被る所もあると思いますが。)

・公の道場ですか(一般公開されていますか)
・的は幾つ掛けられますか
・弓が引けるのは、土日の決まった二時間だけですか
・弓道会所属意外の人は練習出来ない環境ですか
・学生時代は弓道部所属でしたか
・何故ひとり稽古だったの
 (教わる先生はいらっしゃらなかったの)
・道場で「俺に関わるな・教えるな」オーラを出してませんか(失礼)
・射を見て?!って言ったことはありますか
・どれぐらいの規模の会で、若い方や志の近い方々はいらっしゃらないの
・体配の稽古への一時的な参加をも検討出来ませんか
・地域に他の道場や弓道会は在りますか

とりあえず質問ばかりですみませんが。

7:ペケポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>ryuzoudouさん、におちさん、弦禰さん

お返事ありがとうございます。

平日は仕事があって引けないのです。

・市が管理してる道場(市営道場)です

・9的、設置されてますが、礼射の人達が8的分の射位を使ってるので、実際1つしか使えません。

・いくつも弓道会があって、時間ごとに練習を割り切ってるので2時間しか練習できないのです。

・所属してない人でも引けますが、所属を進められるので、全員どこに所属してます

・学生時代は部活に所属してました。

・学生時代には先生がいなく、未経験者の先輩ばかりだったので一人稽古でした。

・う〜ん、オーラ出してるかちょっと自分では分かりません。

・射を見てと言った事は少ないですね、先生は礼射の子の方に行ってるんで話かけずらいです。

・年の近い人は少ないですし、考え方が近い人はいないですね。

・体配の練習も参加したりしましたが、引ける本数も少なくなったのであまりやりたくないですね。


今は、学生時代の道場を誰も使っていないのでそこで一人稽古で矢数練習を中心に、本を見てクセを直す練習に戻そうか考えています。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
2時間の練習で射礼と一緒では矢取りに行けないから矢数はかからないですね。
かといって、学生時代の道場で一人稽古では上達は望めないでしょう。
正直、学生の矢数で的中率が5〜7割なら、射技に改善の余地がかなり有りそうです。

他の弓道会も土日は全て射礼なのでしょうか?可能ならば射技中心の弓道会に変更するか掛け持ちは出来ないのでしょうか?
また近隣の他道場へ行くということは出来ないのでしょうか?

いずれにしてもその状況下では思うような稽古は望めないように思います。

本当は弓道会に矢数をかけた練習もしたいということを申し入れて聞き入れてもらえれば良いのですが、現実的には難しいでしょう。環境の改善が若年の弓道人口を増やして底辺の拡大につながることを考えている人は少ないですし。

9:ペケポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>におちさん

お返事ありがとうございます。

座射でツガえたり、礼射の練習をするのは僕の弓道会だけですね。

他に射技に重点を置いてるグループもあり、練習にお忍びで参加する事はできそうです。

実際に大会で入賞をしてる人達が沢山いるグループらしいです。


一人稽古や今の弓道会にいるなら、射技に重点を置いてる弓道会に移った方がイイと思いますか?

10:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
射と礼はどちらに偏ってもならず、両者が渾然一体となった射に素晴らしさがあることは教本にも書かれていることです。
しかしながら、弓歴は3年ほどあるとは言え、若年でまだまだ射技中心の稽古で良いと思います。

移籍することが可能なら、射技中心の弓道会で稽古する方が技術的な向上が望めると思います。
可能かどうか分かりませんが、ご自分が射礼を学びたくなったら、今の弓道会で指導願えば良いと思います。

大会で入賞するにも、審査で合格するにも射技が優秀で的中がなければ叶いません。本当は射と礼の両方を充実させる稽古方針が望ましいですが、それが無理なら射技中心で稽古できるように自分の環境を整えるべきかと思います。

11:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
お話を伺った範囲では、現状のままでの打開策はなさそうですね。

土日の内で、丸一日を都合を付けて空けて、道場に留まった上で、他の会派の練習風景を見学させて戴いたり、お話を伺ったりしながら、移籍を検討するしかなさそうに思います。
(ちょうど年度替わりの時期なので、ある意味好都合と言えるかもしれません。)

>他に射技に重点を置いてるグループもあり、練習にお忍びで参加する事はできそうです。
その会派同士の「仲」はどうなのかな?と思うのです。
仮に射礼<>的中と言うように、お互いが反目し合っていれば、こっそり練習に参加すると、またイザコザの元になるかもしれませんので、ケジメを付けておいた方がいいのかもしれませんね。

取り敢えずの課題は、大学時代の独稽古の積み重ねの射からの脱却、的中を矢数のみに頼ることからの脱却でしょうか。
(におちさまも仰ておられますが、射技の向上を伴った上での、的中の向上や確保が望ましいと思います。)

その為には、教えを乞える師との出会いや、忌憚なくお互いの射を批評し合える仲間との出会いが望まれる処です。
(大学時代の友人や先輩後輩さん達とのお付き合いはどうなんだろ。)

12:ペケポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>におちさん、弦禰さん

お返事ありがとうございます。

他の会も見学してみようと思いマス。


会派同士の仲は表向きは仲良くもなく、中悪くもない感じです。

でも中身みたら、僕の会などは矢数を掛けたりする会を悪く見たりしてます。


射技の向上に重点を置く弓道会に参加しながら移籍できるか、波風立てないよう聞いてみます。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:「矢数練習no
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 「矢数練習no (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ