肩の痛み (投稿6件)[1〜6]



1:安土さん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
練習中もたまにありますが、なにより気になるのは弓道をしていない時でも妻手肩(盛り上がるぐらい肩についてる筋肉のあたり)が痛いです。

引き方に問題があると思うのですが、肘を意識したり誰かに肘を触ってもらって引いても、すごく妻手肩の筋肉が硬くなってます。

どうすればよいでしょうか?
分かりにくい文章ですみませんでした。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
筋肉疲労の筋肉痛と炎症から来る痛みの違いは、経験的に痛みの質と長引き方で大体自分で分かりますね。
炎症とは、外部からの刺激によって起こる身体の防衛反応です。痛み、腫れ、浸出液、発熱などが現われます。従って、その刺激を取り除いてやれば軽いものは自然治癒するわけです。消炎剤の外用、内服はその助けをしますね。
今回の場合は、弓を引かなければ治るのですが、そうもゆかないと言うなら、弱い弓に代えて様子を見ても良いと思います。それでも悪化するようなら、その筋肉の使用禁止です。

3:医療系弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.8) Gecko/20100202 Firefox/3.5.8 GTB6
これだけではなんとも言えませんが、何もしていなくても痛む、と言うことであれば何らかの炎症はありそうです。
その場合は肩関節の適度な休息が必要でしょう。
また、いわゆるインナーマッスル(この場合肩関節周囲の小筋群)を鍛えてあげるのも肩の痛みを抑えるのに役立つかもしれません。
http://www.i-muscle.net/
ご参考までに。

4:安土さん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
天龍さん、医療系弓引きさんありがとうございました。


私は平日60〜70本。休日は多くて100本ぐらいしか引いていません。炎症になるほど練習していないと思います。
ですがひどいときでは大三から引き分けに移るときに勝手肩を上げないと引けないぐらい肩にきています。二の腕の筋トレはしていて筋力不足はないと思うのですが…



インナーマッスルを鍛えるとはどうすることでしょうか?(せっかくのサイトですがファイルが大きすぎて私の携帯では映りませんでした)

5:春うららさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YTB730)
整骨院に行くのをお勧めします。
先生に弓道の動きを見てもらって、時々通った方がいいと思います。

肩のインナーマッスルを鍛えるには、ミズノエアーフリッパーがいいですよ。
私も仕事で痛めた時にこれでリハビリしましたから。

http://www.mizunoshop.net/f/dsg-10070

6:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.18) Gecko/2010020220 Firefox/3.0.18 (.NET CLR 3.5.30729)
無理のない方向に体を動かしていて、練習量もほどほどなら関節痛くなりません。

んが、なかなかそううまくはいきません。私の場合は、物見を返した時の顎の位置が数mm浮いただけで右肩が痛みますし。

痛んだら休んだほうが賢明だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肩の痛み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 肩の痛み (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ