勝手 (投稿5件)[1〜5]



1:朧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
友達の状態なんですが。。。
勝手の肘が下がり、なおかつ握りこんでしま います。
なので勝手の親指が上を向いているような感 じです。

本人は理想の右手に近づけようと思っている のですが、それがうまくいかないみたいで す。
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

2:海さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
同輩指導は避けるべきでしょうね。

指導を受けている先生などにご指導お願いすべきと思いますが?

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
明らかに馬手の手首で引いているという感じではないでしょうか?
本人の理想の馬手はどんなか聞いてみましたか?

自分が良いと思う馬手の形は肘の位置は肩根のラインより拳一つ分背中側に45度収まり、前腕は釣竿の先のようにアーチを描いて、カケの親指は床面と平行で手の甲は上を向くといった姿です。

友達に具体的に理想の馬手を説明してもらってみてください。

もし、例えば上記のような具体的な形を言ってきたら、その姿と具体的にどのように違うか説明してあげてください。
もし具体的に説明できないなら、理論的にどのような形が良いのか考えさせるべきでしょう。

明らかに手首で引いている状態だと思いますので、まずは己の現状を認識させてあげることが大事だと思います。その上でどのようにしたら手首で引かずに肘で引けるようになるか、そして理想の馬手の形に近づくことが出来るか考えると良いと思います。

確かに自分も学生時代は同輩指導は厳禁でしたが、指導者があまり見てくれないなど条件が悪ければ、一番身近にいる人達が見てあげるほか無いと思います。
ただ、その責任は大きいですので、良く考え言葉を選んで指導してあげてください。

4:星凱さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
海さんの仰るとおり弓道(武道)は同輩指導は本来避けるべきですが、特に高校弓道(一部の大学弓道)では指導者がいなくて、かつ最高学年(現在の2年生)ならば友達同士で見合うしかありませんよね。

実物をみていないので良いアドバイスはできませんが、会で取り繕うとしても上手くいかないので、既に実践していると思いますが大三のとり方を工夫することが大事です。この時に我流でやるのではなく、まずは弓道教本1巻にある「射法八節図解」をよくよく研究してみてください。その上で市販の本などを参考にすることをおすすめします。特に勝手の角度等かなり良く出来ていると思います。

また、適切な表現ではないのですが、「引き分け」を「押し分け」と考えることも一つの手かと思います。親指の腹で弦を押していくのです。正しく表現すると「下弦をとる」ように引くと握りこむことは有り得ないはずです(とはいえなかなか上手くいきませんが・・・)

参考になれば嬉しいです。

5:朧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4)
海s におちs 星s ありです。
本人の「理想の形」聞いた上で今の形を説明してあげようと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ