引き分け (投稿4件)[1〜4]



1:11さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
最近、顧問の先生に引き分けて会に入る時
肩の上に妻手が乗っかるように引き分けて
来いといわれました。

僕なりにやっているつもりですが肩が落ちてるって言われます・・・

どうしたらうまく行きますか?

アドバイスお願いします!

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
そう引けと言った先生に聞くべし。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.0.249.89 Safari/532.5
11さん はじめまして。
ババンブさんの仰る通りなのですよ。
私達はあなたの射を見ていませんからね、Aということについて聞かれたとしても答えようが無いんですよ。よしんば回答しても合わないことが多いと思います。私達はその方のA以外のことは一応できていると考えてアドバイスめいたものを送りますが、実際はそれを消化(理解実行)出来ない場合が多いと思います。
 実際にその方の射の成就度合いを目の当たりにして射手に合った助言指導を為さって下さっているのが先生です。ですからその場で『ハイ!分かりました』だけでなく『どうしたらうまく行きますか?』と先生に教えを請うのがベストだと思います。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
上のお二人が言われるのは、「肩が落ちる」ということが具体的にイメージできないので、アドバイスが的外れになってはいけないという事だと思います。

「肩の上に妻手が乗っかるように」というのは、所謂「担ぐ」ということだと思いますが、そのことと「肩が落ちる」という事の関連性が良く分かりません。

自分は会のときに両肩根が富士山の裾野のように落ちて首が伸びている姿が理想だと思っています。なので、馬手の肩が落ちているとすれば、弓手の肩が上がっているのかなと想像します。
そうだとしたら、弓手の肩を落とすことを考えたほうが良いと思います。
しかしながら、あくまでも想像の域を出ませんので、アドバイスが間違っているかも知れません。

こういったサイトで情報収集することも良いのですが、自分の射を客観的に見て、自分なりに工夫稽古が出来るようになるまではあくまでも参考にとどめ、顧問の先生の指導に従って稽古をするのが最善だと思います。
頑張ってください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分け
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分け (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ