会 (投稿4件)[1〜4]



1:H&Kさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322)
質問です。

最近、会を持つとねらいが下がって来ます。

アドバイスお願いします!!

出来るだけ早めにお願いします・・・

わがまま言ってスイマセン。

2:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。
実は私も最近そんな傾向があったのですが、弓力を上げたら治りました。
おそらくは体力が弓力を上回った結果、普段どおりの引き分けでは引け過ぎるのではと思います。
また、別のパターンでは大きく引き分けようとするとなることもあるようです。
引き分けが縮こまってしまうのはよくないと思いますが、横の伸びも意識して弓手を留めるようにしてみてはどうでしょうか。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
上押しが強すぎるかもしれません。
会の時に下筋を使って中押しで押してみてください。
肘を的に突っ込むような感じで、肘からの力は弓手の脈所→薬指を通して的までまっすぐ力が働くように意識してみると良いかと思います。

また、会のときは天地左右に伸び合うことを意識し、特に左右については両肘を張って緩まないようにしてみてください。
あと、伸び合うというのは物理的に引くわけでは有りませんので、矢束は維持しつつ力を働かせます。
「引く矢束 引かぬ矢束に ただ矢束 放つ離れに 放さるるかな」
です。

4:H&Kさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322)
返事遅くなってすいません。

お二人の意見を参考に練習に取り組みたいと思います!

いいアドバイスありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ