首がつまる・・・? (投稿4件)[1〜4]



1:くろねこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
 お久しぶりです。
ここ最近、引き分けに入る時に首の辺りに「肩がつまる」時の様な感じがするのですが、どなたか原因が分かる方はいませんか?

肩じゃなくて首なんです。
休み明けに突如発生しました・・・

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
おそらく・・・体力が落ちたせいで、引分けで胴造りが崩れてしまっているのではないでしょうか?

それ故に、頭が落ちてしまって圧迫感を感じるのでは?

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
引き分けの初動で肩の上部で引き、力の働く方向が自分の後ろ方向へ強く引きつけながら引いてきてはいませんでしょうか?
また、両手首に力が入っているのではないかと思います。

よく、気を丹田に溜めるといいますが、これとは逆に気が上ずり、胸の辺りが詰まっているかも知れません。胴造りを見直し、ひかがみを張って、丹田を意識してみてください。

引き分けの課程では、矢筋方向へ横へ横へ引き下ろしてきながら、弦道は大三から最短距離で自分へ引き付けてきます。
肩甲骨は「ハ」の字から逆「ハ」の字になるように肩甲骨の下部をくっつけるように締めてくると良いでしょう。
肩が詰まる場合は、「ハ」の字のまま引き分けてきているのではないかと思います。
これだと肩の上部が詰まり、首の辺りが圧迫されて首が詰まっているような感じになるかと思います。

また、矢が目通りを過ぎたあたりから体を弓へ割りいれるように意識してみてください。

手首の力を抜いて、体で引くことを再確認すれば、元に戻るように思います。

4:くろねこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
 なるほど!
胴造りと肩甲骨ですか。
参考になります。
 返信ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:首がつまる・・・?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 首がつまる・・・? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ