弓手の切り上げ (投稿3件)[1〜3]



1:なおさん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

高校で弓道をやっています。


後輩の子が離れの時に
弓手を切り上げているのが
気になります。

そのせいもあってか
妻手も上離れになっています。


どこを直してあげたら
良いのでしょうか。

お願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
切り上げるというのは、大まかに以下の原因があるように思います。

1.手の内がベタ押しで押しの下筋が効いていない。
2.引きが小さく、このまま離すと矢が届かないことが分かっているので、離れの瞬間に突き上げる。
3.狙いが元々低く、離れの瞬間に突き上げる。

これらの複合もありえるかと思います。

高校生で切り上げ(突き上げ)をする人は、引きが小さくて前収まりが多いと思います。
大三以降横へ横へ引くようにし、馬手は耳の後ろを通すように、また目通りを過ぎたら体をどんどん弓の中に入れていくようにすると引きが大きく、弓に体が収まるようになります。
また、狙いの高さを見てあげてください。
弓のキロ数にも因りますが、女子でしたら会のときに弓手が床面と平行よりも、弓手側が拳一つ分以上高いかと思います。

また、少し乱暴ですが、会のとき後ろ側から弓手を掴んであげていると、自分が離れの時にどれだけ突き上げているか意識できるかと思います。ただし、危険な面もありますので、これは顧問の先生にお願いしたほうが良いかもしれません。

3:なおさん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W24H16)

お返事
ありがとうございます。


引きは結構足りてると
思うのですが、
べた押しの気と
割り込めていない感じがします。
早速明日の練習で
教えてみます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手の切り上げ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手の切り上げ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ