引き分けのときに・・・。 (投稿3件)[1〜3]



1:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

中3から弓道を始めて今は巻藁の段階です。

引き分けのときに先輩から
『体が全体的に前にある。体を入れながらひけ。』

といわれたのですが、イマイチできません。

誰か、アドバイスをお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
wx、yさん お久しぶりです。
 先輩さんは厳しい所を見ておられますね、いや、いい先輩だと思います。私もそうありたいと思いつつなかなかできません。決して難しいことではなく忘れてしまうのでこれからは気をつけたいと思います。
 さて、どういうことかというとこうだと思います。まぁ先輩さんの言葉通りですが、wx、yさんはもう既に体が必要なだけ前に入ってしまっているのだと思います。それ以上前傾させると足が前に出てしまうことと思います。弓道では軽く前傾姿勢が普通ですが、大三からの引き分けの時に、息を吐きながら更に胸を少し前に出しつつ引き収めていくとよいと思います。そうした方が離れでの胸の割が楽に出来ると思うのですよ。
 残身の後、弓倒しつつ、体を元に戻していけばとても立派に見えると思います。
 私も一射一射そうやっていきたいと思っていますが、wx、yさん、アドバイスにはなりませんでしたよね。ごめんなさいです。

3:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

詳しい回答ありがとうございました。

ちなみにその先輩は僕の学校の弓道部(男子)
のなかで今のとこ、1番当たっている先輩です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分けのときに・・・。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分けのときに・・・。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ