早気の心理 (投稿9件)[1〜9]



1:はちさん
KDDI-KC3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
初めての投稿です。
早気の原因は、精神的なものと 思いますが、どんな心境が考えれますか?

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
中てたい。中てたい。中てたい。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
中てたいという意識が強い場合がもっとも多いと思いますが、あとは、
1.精神的な重圧(自分が勝手にプレッシャーをかけている)から、早く離して楽になりたい。
2.引き分けから息が詰まってしまい、会の時に苦しくなり離したくなる。
といったものがあるかと思います。

1の場合は、普段は持てるのに大きな大会や審査の時だけ早気になる場合があり、2は息合いを覚えると治るという特徴があります。

早気の原因は概ね9割程度は精神的なものですが、弓力が体力以上に強い場合も早気になります。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
訂正です。
>弓力が体力以上に強い場合も早気になります。
→早気の原因になる場合があります。

5:矢流れさん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
よく早気の精神的な要因が持ち上げられますが、私が見た限りでは技術的要因が多いように思われます。

私が知る早気の原因は大抵、引き分けで引き過ぎな場合が多いです。(いわゆる三分の二や鼻らへんでかなり引いてる方をよく見ます。)

6:星凱さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
技術的な早気と精神的な早気が半々だと私は思います。

まず、精神的な早気ですが、的前で暫く練習していると、大体の狙いが分かってきて「ここを狙えば中る」というポイントが分かってきます。そうすると「これ以上会を持っていると中らなくなってしまう、今離せば中る、中る、中る…」という欲望が出てくるのだと思います。特に大会前は中てないといけない訳ですからなおさらなりやすいです。
また、もう一つは「離すのが怖い」から早気になる場合です(矛盾してますね… 上手い表現が見つからなくってごめんなさい…)。具体的に言うと離すと顔に当たるかも、とか、腕に当たるかも、という精神状態があってその不安から逃れるために早く離してしまうという場合です。体に当たるので会を持っている状態が怖い、というものです。私が知る限りこの2つが精神的な早気の代表例だと思います。

技術的な早気は押手の肩入れが出来ていない・勝手の肘の収まりが出来ていない・勝手の肩が収まってない・弓を引くのに必要最低限の筋肉が無さすぎる・引き分け〜会〜離れの息合い(息継ぎ)が変、弓が自分の技術以上に強い、などでしょうか。

駄文失礼しました。。。

7:100射さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私はしばらく前まで早気だったのですが、原因は星凱さんの精神的な要因のそのままでした。
”自分は早気だ”と意識しすぎるのも重症化する原因になるのでは? と思います。

・・はじめの質問とずれてますかね?失礼します。

8:はちさん
KDDI-KC3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
自分なりに、噛み砕いて対応、していきたいと思います。投稿有り難うございました。

9:ふらわーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
私も以前、早気になってしまいました。

私の場合も、的前に立つと口割についたら
すぐに離れを出したくなってしまい、それが原因だとわかりました。

なので、極力、的前ではなく巻藁でしっかり会を持つように練習しました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気の心理
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気の心理 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ