引き分けの大きさ (投稿2件)[1〜2]



1:ズサさん
DoCoMo/2.0 F904i(c100;TB;W24H17)

こんにちは。

弓道歴1年の者です。


最近指導してくださる先生に「引きが弱い」と言われました。

どうすれば引きは大きくなるのでしょうか?

今の状態は矧が唇の少し後ろにある程度です。


どうか教えてください。
お願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
引き下ろす意識が高いのではないでしょうか?

正面打起し前提でお話しますが、大三以降、馬手の初動10cm程度は必ず矢筋に沿って真横に引きます。
その後も弓手は矢筋に沿って的方向へ、馬手は同じく裏的方向へ横へ横へと引きながら口割まで持ってきます。
よく、馬手を耳の後ろを通すようになどと言いますが、同じことです。

引きが大きくなると、肘の位置など今までに比べてかなり違和感があると思います。
また引きを大きくすると今度は肘の角度や肩の出入りなどに癖が出てくるかと思いますが、指導者の先生によく見てもらいながら矯正してください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分けの大きさ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分けの大きさ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ