引き分けの途中で止まる (投稿10件)[1〜10]



1:はやとさん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W30H20)
はじめまして、高校2年生のはやとと申します。

僕は1年生の中頃から早気になり、今でも早気に悩まされているので、アドバイスを貰うために投稿させていただきました。

去年の12月初め頃に口割りに入らないようになり、今では大体鼻より少し下あたりで離れてしまいます。
巻藁ではしっかり口割りに入り、会もあるのですが、的前になると上記のようになります。
また、OBさんの話では早気を怖がるから勝手に力が入り肘か下りなくなるとのことです。自分では終始勝手に力を入れているつもりはないのですが…

どのようにすれば、勝手の力が抜けますか?
また、他に原因となるようなことはありますか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
完全に精神的なものだと思います。
巻藁で出来ることが的前では出来ないということは、恐らく大三あたりから離したい意識が表れ、鼻割り位までは頑張るのですが、耐えられずに離れるのではないでしょうか。
この状態ですとそのうち目通り位で離れるようになると思います。

恐らく推測するには馬手の力云々ではありませんので、的前で巻藁と同じように引けるようにしなくてはなりません。
まずは的を外して安土を狙ってみたらどうでしょうか?
それで口割りまで降りるかどうかで後の対処が違ってくるかと思います。

3:はやとさん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W30H20)
返信、ありがとうございます。
先ほど、道場にて早速試してみたところしっかり口割りまで引くことができました。
感覚的には巻藁と同じように引けたと思います。
これからは、どのような方法で矯正すればいいでしょうか?

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
でしたら、明日は的前に立ったとき、中てようと思わずに引いてみてください。
正射をするんだと、中りよりも今は射型を浴するんだと思って的を凝視せずに、穏やかな気持ちで引いてみてください。

もし、早気というほどでなくても会がもてないようでしたら、口割りまで来てからゆっくり10秒数えてから離れを出してください。

やはり的前だと口割りまで来ないようでしたら、数日は的の無い安土で練習して10秒持ってください。

とにかく中りを捨てないと早気は治りません。的があると早くなるなら、ある程度持てるようなるまでは的の無い状態とある状態とを組み合わせながら練習して、双方の自分の心の持ちようを自分なりに分析してみてください。

あと、ある程度持てる様になってきたら、なるべく他の人が見ているところで引いてください。
早気は個人練習では治っても大会や審査で再発するものです。日ごろからプレッシャーに打ち勝つ工夫をしながら練習する事も効果があります。

5:はやとさん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W30H20)
しばらくは的がかかってない安土で練習していきたいと思います。

ありがとうございました。

6:はやとさん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W30H20)
しばらく体調を崩したりしていて弓をさわっていないうちに、安土でも会に入らないようになってしまいました。
どうすればいいでしょうか?

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
巻藁ではどうでしょうか?
巻藁でも会に入らないようでしたら、ゴム弓を試してみてください。
ゴム弓なら持てると思います。ゴム弓でイメージトレーニングをしてから、巻藁→安土→的へとステップアップするのが良いと思います。

あと、呼吸も大事です。会で呼吸が止まっていると胸が詰まってしまうので、会まで降りるようになったら、息を継いでみてください。

8:はやとさん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W30H20)
返信ありがとうございます。
巻藁では会まで入るので巻藁で会のイメージをつかんでから安土にいくようにしたいと思います。
息継ぎに関しては今まで無意識だったので考えてみたいと思います。

9:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
呼吸ですが、腹式でないと胸が詰まりますので、丹田を意識してゆっくり呼吸してください。
1.吸いながら打ち起し、静かに吐く。
2.吸いながら大三を取り、静かに吐く。
3.吸いながら引き分け、目通りから吐く。
4.会で一旦吸い、止めて吐き、吐き切るまで離れを我慢する。

とりあえず以上のやり方でやってみてください。息合いは人によって違いますが、基本会では吐き、離れでは息は止めます。

巻藁で息合いを意識してみてやって、上手くいくようでしたら安土に移行してみてください。

10:はやとさん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W30H20)
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分けの途中で止まる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分けの途中で止まる (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ