弓手の肘 (投稿8件)[1〜8]



1:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
年末年始で忙しい時期にすみませんが質問させてください。

弓を引いていると弓手の肘が痛くなってしまいます。特に肘の関節の内側が痛くなります。その日の始めの一手くらいは大丈夫なのですが、そのまま引いていると痛みで引き続けることができなくなってしまいます。個人的にはかなり弓手の肘で弓力を支えてしまっている感じがします。

しばらく日を空けてから引いてもまたすぐに痛くなってしまうのです。どなたかよい解決法を知っている方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
とりあえず 第一に 医者行ってきてください。

話はそれからです。

3:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
病院には何度かもう行ってみてもらいました。その度に炎症起こしてて練習のしすぎだと言われます。でも一ヶ月以上休んでから引いてもまた引いてるうちに痛くなってきてしまうのが現状です。

4:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.9.2)
私も回答していますが下記
http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2009102620520001.html
を参照して下さい。
弓道において肘の痛みは余り重くら見れていない様で、
「弓力を落とした方がいい」「休養した方が良い」
で片付けられることが多いようです。それらのアドバイスも間違ってはいませんが、
上記スレッドで私が挙げた後者の痛みの様にもっと根の深い障害の場合もあります。

5:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
kabukouさん

そちらのスレ拝見させていただきました。自分は大三を取ろうと弓手を押し開こうとしたときに痛みを感じます。

そちらのスレにも書かれていたのですが、肘だけで引いている状態とはどのような状態なのでしょうか?

あと弓手の特定の箇所に余分な力を加えずにしっかりと引き分けるにはどのようにすればよいのでしょうか?

6:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.9.2)
失礼しました。弓手肘が痛くなるとお書きになっておられますね・・見落としていました。
「肘だけで引く」と言うのは私の言葉では無いので言及できませんが、文面から察するに、異常な矢数をかけている訳では無さそうですね。
一般的な事しか言えませんが、弓手肘の回内が過剰であると、肘に痛みを生じやすい様です(経験則です)

7:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
弓手肘の回内は大体45度が理想だと聞いたことがあるのですが、自分はそこまで入れてはいないのですが、45度よりも若干入れてました。そうでないと引き分ける際に肘が曲がってしまい上手く押せませんでした。


弓手全体で弓の力を受けてしっかり押すにはどのように引き分ければいいんでしょうか?

8:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.9.2)
返信が遅くなりました、すみません。
離の瞬間ではなく、引き分ける際に肘が曲がるというのは、ちょっと身の回りでは見た事がありません。
あるいは本当に強過ぎる弓を使用しているのかもしれませんね。
ただ指導者や流派によっては、引き分けの間押手肘は曲がる程度に受けておき、離の際に突き出すという考え方もあります。

しっかり押すには〜という質問については、申し訳ありません。私の回答可能なレベルを超えていると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手の肘
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手の肘 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ