髪を払うのは… (投稿9件)[1〜9]



1:あおぞらさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。
私は最近になって髪を払うようになってしまいました…。
顔を弦で打つこともあります。


後ろ狙いになっているかららしいのですが,なぜ後ろ狙いだと髪を払ったり,顔を打ったりするのでしょうか!?

どなたか教えていただけたら光栄です。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
おぞらさん はじめまして鷹司です。
 早速ですが、現象面から言えば『髪を払う』『顔を打つ』『耳を打つ』『めがねを飛ばす』『腕を打つ』などはみんな同じことです。それは『弦が自分の方へ寄ってくるから』です。
 後ろを狙っているので矢筈が外にあるため離れで弦が外から中(顔寄り・耳寄り・めがね寄り・腕寄り・・・のようになるのです。また、角見がよく利いていれば弦を外側に誘導されるので打つことはありませんが・・。
 以上、物見や胴のあり方は良しとしての見方です。尚、これに類する(殆ど同じ)スレッドは現在や過去ログに数多く有りますので参考になさってください。私もよくレスさせていただきましたのでね。
 頑張ってください。でわ。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>2:鷹司カオルさん

この手の質問はほとんど同一の方からのスレの様に思うのは自分だけでしょうか。。。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
>3:におちさん
 ねぇ におちさん。よくありますよね。同一のとは思ったことはありませんがね・・・。
 後で自分のレスを読み直してみると皮肉っぽくも見えますね(笑い)。まぁ、初めての方にしたら分からなくてお困りのことと思ってこの程度のレスは致しますがね。自戒をこめてです。。。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
先週あたりから同じ携帯の機種で同じような趣旨の投稿が何件かあったもので。。。
毎回親切に対応なさっているので、ちょっとおせっかいだと思いましたがレスしました。

6:あおぞらさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0
鷹司カオルさん,におちさん,ご指摘ありがとうございます。
そして,申し訳ございません!!
確かに最近の似た投稿は自分の物だと思います。。
弓道も掲示板も初心者なもので…
あまり何度も聞き返すのは失礼にあたるかと思い,新規投稿していました。汗

しかしながら,どの質問にも本当に親切に答えてくださり,とても感謝しています。
ありがとうございました!!

また投稿した際には,アドバイスよろしくお願いします。

7:パブリックさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
高校生・男です。

髪じゃないんですけど・・・
離れのとき道着を払ってしまうんです。
原因・もしくは良い解決策があれば教えていただけないでしょうか。

8:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
パブリックさん、はじめまして。
まぁ、髪も頬もあるいはメガネや弓手、道着もみんな大なり小なり、『弦から見れば手前側に位置します』ので、パブリックさんの体形が特別ではない限り原因は同じことと考えてください。
 何度かレスしましたので、今挙げました部類のスレッドを参考にしてください。

9:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
鷹司さん、また横入りすみません。

>7:パブリックさん
自分も学生時代に胴着を払い、胸弦が付くあたりに穴があいたことがあります。

当時を思い出すと、弓手の巻き込み(回内)を勘違いして、弓ごと伏せるような気持ちで時計方向へ捻っていたため、胸弦が必要以上に強く付き引っ掛かっていたように思います。

弓手の回内は腕によっても違うので、実際に見てみないと何とも言えないのですが、もし上記のような状態になっているとしたら、弓をしっかり立て、手の内の天文筋と左外竹を密着させて気持ち小指を締めると良いと思います。

あとは、緩み離れになっていると腕を打ったりすることがあるので、胴着に引っ掛かることがあるかも知れません。

理屈で言えば2番の鷹司さんの言われるとおりですので、手の内の働きに注意し、緩み離れであれば馬手の引きや収まりにも注意が必要かと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:髪を払うのは…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 髪を払うのは… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ