弓道初心者ですが・・・D (投稿5件)[1〜5]



1:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
近頃は「まきわら」で離れの練習をしています。

しかし、素引きのときは引き分けは
綺麗、と先輩に言われたのに矢を持つと
最後まで引けなくなってしまいました。

どうしたらよいですか?

分かりにくい分ですが、何卒、よろしくお願いします。

2:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
だれか、アドバイスをお願いします。 泣

3:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
その先輩にアドバイスを頂くのが一番でしょう。

4:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
解決済みかもしれませんが一言。
矢番えをした状態で引くときは、初心者の方はどうしても力みが入り、肩も肘も思うところへ降りて来ません。馴れるまでの最初のうちだけなので心配なさらなくて大丈夫です。

引分けが次のようになっていませんか?
・妻手手首が折れている。
・カケの中の親指が伸びてない。
・取掛けた指先に力が入っている。
・大三の時に、肘が肩の線より極端に前にある。
・意識が右手拳に集中していて、肘を意識できていない。
・「暴発したらどうしよう」「矢こぼれしたらどうしよう」と心配している。

とりあえず私が見てきた初心者の方のよくある例を挙げてみました。該当するものがあるようなら、それを指導してくださる指導者か先輩の方に伝えて、見てもらってください。
参考になれば幸いです。

5:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ありがとうございました。

恐らく、指に力が入っていたと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道初心者ですが・・・D
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓道初心者ですが・・・D (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ