勝手の肘… (投稿5件)[1〜5]



1:達さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
会のとき勝手の肘が前下に収まってしまいます。
さらに伸びあいの最中に肘が少しずつ前に戻って行き
口割りが高くなっていきます。
また、勝手を上手くたためないです。

顧問からの指導は
右肩を前に出す。
引分けのとき体を押し出して引き寄せる。
捻りをあまりかけないようにして引分ける。

これ以外に何かアドバイスがあったら
教えてください。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
達さん、はじめまして鷹司です。
スレッドを拝見しまして、手で摘んで引いている様子が見えてくるようですね。肘が前に収まるってことは『肘を(あたかも)無視して手首に力を入れて手が(あたかも)独立して引いてきているようですね。これでは矢にもしなりを与えていませんか?

 勝手は上手くたたむ必要はありません。皆それぞれ骨格が違いますからね。ただ、気をつけるのは手首に力を入れず(これを私は『手首無く』と言っています)、自然に畳まればよいのです。肘を後ろに回していけば自然に折れてきますよ。ラジオ体操第二の確か二番目位にある腕の部分の運動の要領ですよ。肘を後ろに入れれば肩も前に入ります。教本二のp141の神永先生の写真をご覧下さい。
 このように肘が右下背面近くに収まれば口割の位置も定まると思います。また、顧問の先生のご忠告にもぴったり合ってくると思います。右肩を前に出すということは右ひじを後ろに回せばよいことです。
 また、そういう癖が付きそうだと言うことは、弓の強さが達さんにあっているかどうかも心配ですね。弱い弓で先に申し上げたことをやってみてできるようになったらまた戻って今の弓にしてもいいことだと思います。
 また、弓を使っているとはいえゴム弓を身近に置き、よく練習することです。(徒手では負荷がありませんので)ゴムだけでもいいですから繰り返し繰り返しやってみることをお勧めします。私はもう退職した身ですが、よく道に落ちている(運送トラックの使っている)黒ゴムを「自主的に清掃して」GETし、ポケットにいつも入れておいて腕のトレーニングも兼ねてやっていますよ。

 以上、諸々参考になれば。では。

3:達さん
KDDI-SH3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
鷹司カオルさん
ありがとうございました。
摘んで引いてるということは
指先や手首に力が入ってることですよね。

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>達さん
>これ以外に何かアドバイスがあったら教えてください。
ご指導戴いている顧問の先生から今現在三点も課題を頂戴しながら、まだ他に実践する課題を探されるのでしょうか?

それとも、上記の三点の課題はもうクリアされているのかな。

何れにしても、色んなことを・・!と焦って手を広げずに、先生よりご指導戴いた当面の課題を、一つずつ地道にクリアすること・・身に付けて行くことを考えられた方が宜しいと思いますよ。
(まだ出来ていないなら尚更ね。)

あれこれ色んなことに手を出して、結局何も出来なかった・・、余計に時間が掛かった・・・と言うことも多いと思います。

今の課題に付いての疑問や、実践や結果に関する質問は、当の先生に尋ねることが望ましいと思いますよ。

5:達さん
KDDI-SH3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
弦禰さん
返信が遅れてすいませんでした
回答ありがとうございました

3点の注意を意識し
わからないことがあれば
顧問に聞くことにします


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手の肘…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手の肘… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ