体が前にいく (投稿2件)[1〜2]



1:@〜@;さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; InfoPath.1; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
離れのときに体が前に行ってしまう
癖ができてしまって
耳や頬をはじいてしまいます;;

どうすれば体が前にいかなくなりますか?
あと
耳や頬をはじかないようにするには
どうすればいいでしょう?;;

コメント待ってます

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
@〜@;さん、はじめまして鷹司です。
>離れのときに体が前に行ってしまう
ということですが、これはこれでいいと思うのですよ。むしろ、胸の中筋から左右分かれる如く離れると自然にそうなると思います。
 しかしこれも程度問題であり、何よりも大切なのは左右・前後・射全体のバランスであろうと思うんですね。『耳や頬をはじいてしまい』ということはどこかに難点があろうかと思います。三重十文字=上肩・妻肩を地紙に合わせよと言いまして、上から見て肩の線・腰の線を足踏みの線に重ねるようにせよと申します。耳や頬をはじいてしまうようでは程度を逸脱していると言えるでしょうから考えなければなりませんね。上体が前に行って、横から見て/の様になっても真っ直ぐなら良いし頭部をはじくこともないでしょう。
首が前に折れたりして物見の姿勢に伏せがあるとはじくかもしれませんので確認した方いいでしょう。

>耳や頬をはじかないようにするには
 今申し上げたことのほかに、離れでの、弓手・馬手のひらきの勢いと体の割り込みを似合ったものにすること。(このバランスにおいて重心がぐらついてはだめですよ。)そうすれば自然に頭部を伏せすぎないようになると思います。最終的には@〜@;さんの努力次第であることは言うまでもありませんがね。

 尚、ひとつ最後にお節介をやきますが、 
>『コメント待ってます』
という言い方はあなたの人間性を疑われますよ。ここはいくら座談会と言っても気心の知れた同僚友達とのメールの場ではありませんし、何よりも教えを請う気持ちの表現としては適切でないと思います。
 趣味としての弓道であっても、これを通して大きく社会性のある@〜@;さんとして羽ばたいていって欲しいと願っております。

 ハィ、以上です。では。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:体が前にいく
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 体が前にいく (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ