手の内についてです。 (投稿10件)[1〜10]



1:達さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
手の内の形が酷いです。
会に収まったときは天紋筋から離れてしまい
親指が第一関節から曲がって中指との間に隙間ができてしまい
指先と水かきで支えてる感じです。
角見はほとんど効いてないため弓返りは90°くらいで
矢勢が出ず下に掃けます。

どうすればいいでしょうか?
原因はおそらく大三での送り具合
引分けでの押し方にあるのではないかと思っています。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>達さん
自分の手の内の現状を上手く描写しているのには感心しました。目に浮かぶようです。と言うことは、どういう形が良いのかイメージも出来ていると言うことで話も早いと思います。
今は、弓をペターっと握っている状態ですが、それとは正反対にして欲しいのです。唇を思い切りとがらせて「ウー」と言う形にします。これと同じイメージを弓を持たずに手の内でやってみてください。中指、薬指、小指は押し付けあって反時計回りに引っかく方向に絞るように働き、手の平は握るとは逆に反るように働くと思います。親指ももちろん反り上がり中指に押し付けるように伸びようとするはずです。
今の達さん の手の内が弓を面で押さえているとすると、その逆の点に近い、なるべく接触面を小さく硬質にすることを目的に手の内を作るのです。弓の性能を高い精度で引き出す弓道の基本理論です。

3:達さん
KDDI-SH3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
天龍さん、
ありがとうございました。
意識して引いてみます。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
天龍さんのアドバイスは的を得ていますね。

ちょっと補足ですが、水かきと表現していますが、親指と人差し指の間は虎口(ここう)と言い、大三の時ここで弓を回すのですが、弓が虎口にしっかり収まっておらず、親指の横で受けているのではないでしょうか?
親指の横で弓の力を受けてしまいますと、親指が弓に負けて下に曲がり、中指と離れてしまうと思います。
虎口の幅が狭い人は弓の幅が狭いほうが回しやすいのですが、握りの太さが自分の手に合っているかどうかも確認してみてください。

正面打ち起しの場合、天文筋と左外竹は打ち起しから会までは絶対に離れてはいけません。
天文筋と左外竹がずれない状態で虎口でしっかり中押しで弓を押していれば、やがて角見が効く様になると思います。

手の内は非常に難しいですので、知識も必要ですが、指導者や上級生に見てもらいながら稽古してみてください。

5:達さん
KDDI-SH3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
におちさん
わかりやすい補足を
ありがとうございました。

6:おっぺけぺ〜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; YJSG3)
>4 におちさん

「的を得る」ではなく、「的を射る」か「当を得る」ですね。

どうでもいいような些細なことですが、一応我々は弓引きなので、その辺は正しく使ったほうがいいのではないかと思い、ゴミレスいたしました。
お気を悪くされましたら、それは本意ではありません。すみません。

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>6:おっぺけぺ〜さん

おっしゃる通りです(汗)

慣用的に「得る」を使っていますが、念のために辞書を引いたら「的を射る」で正解でした(笑)

弓引きとして恥ずかしいですね〜

ご指摘ありがとうございました。

8:とらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; MDDC; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
いきなりすいません。

押手の親指が曲がらないようにするのってやっぱり、親指が曲がらないようにするための筋肉が必要なんですか?

いつも伸ばそうとしているんですが、ここ数年親指は曲がったままで困っています。

誰か詳しい人がいたら教えてください!!

9:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
親指の腹の皮を手前に指で巻き込んでみて下さい。親指曲がりませんか?

筋肉どうこうでなく(締めるのには要りますが)腹で押さない様に、滑らせて虎口で受ける様にすれば負けないかと思われます。後は握りを弄ったりひたすら練習&工夫するのみです。

10:とらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; MDDC; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ありがとうございます。

たしかに親指の腹で押している気がします。めちゃくちゃ親指の腹の皮が硬くなっているのですが、いいことだと思っていました。気をつけて引きたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内についてです。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内についてです。 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ