矢所 (投稿12件)[1〜12]



1:シエルさん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027014264544 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
矢所が「的一つ分8時の方向、もしくは的一つ分9時の方向、もしくは11時の方向」です。1番多いのが「的一つ分8時の方向」です。たまに的の下や前です。原因としては何があるでしょうか?
私の射型は関係なく、矢所がそこになる一般的に考えられる原因を挙げて頂ければ、自分で一つ一つ確かめます。些細な事でも構いません。教えてください。お願いします。因みに、男子高校生で、直心U伸の18キロを弾いてます。この弓を使い始めてから一年と少し経ちました。
他に必要な情報があったらおっしゃってください。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>他に必要な情報
一日(若しくは一週間)練習をした総矢数の内で、何本同じ所に矢が集まるのでしょうか。

足踏みや狙いを確認して(して貰って)いますか。
また、物見や顔向けの確認はして戴いていますか。

道具の管理や確認は充分出来ているのでしょうか。

射癖の確認や弛みの確認はして戴いていますか。


>自分で一つ一つ確かめます。
素朴な疑問ですが、何故に先輩や友人同級生に見てもらったり確認したりしないのかな?!

3:シエルさん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027014264544 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弦禰さん、早速のご解答ありがとうございます。

まず、以後「8時の方向」を矢所Aとし、
9時、11時の方向をB、C
前又は下をDとします。

Aが4割、Bが3割、Cが2割、Dが1割といった感じに集まります。


足踏み、狙いは大丈夫です。しかし、鏡を見ながら弾いているので顔向けは甘かったです。

道具も弓具店の方に見て頂いたので大丈夫です。

≫射癖の確認や弛みの確認はして戴いていますか。

とりあえずこれは考えず、矢所がそこになる一般的な原因(射癖)を教えて頂けませんか?

≫自分で一つ一つ確かめます。
これは「このサイトに頼り過ぎず、自分が弾いている道場の方々と一緒に確かめる」という事です。説明不足ですみません。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.33 Safari/532.0
シエルさん、こんばんわ鷹司です。
 中たる中たらないはともかくとしても、矢が大きく散らばらずに大体後ろに集中しているようですので棄てたものでは有りませんよ。はずれ矢としても上位?の部類ですよ。(私は、上・後ろ・前・下の順だと思っています。)
 中たらずともまとまっているということは、その原因さえ克服すれば大きな成果が得られるということになります。まぁ、実際にはそう簡単にはいかないかもしれませんがね。
 
 では、私の感じとして幾つか挙げてみたいと思います。検証はシエルさんにおまかせしますよ。一年は経っているということですから足踏み・三重十文字は大丈夫ですよね。

 @離れが前離れ
 A弓手を大きく振る過度な射開き
 B残身での的線よりの振れ方が弓手の方が 大きい。
 C弓手主導の離れ
 D物見が深すぎる。
 E頬付けがついていない。
 F離れの時馬手が緩んでいる。(馬手が緩んでいる間に弓手が先に振込みになっていることも考えられる。)

 もちろん、他に原因があってその結果としてこれらが起きている場合も考えられます。
 
 こんなところでしょうかね。確かめてください。 では。

5:シエルさん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027014264544 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
鷹司カオルさん、ありがとうございます。
明日、早速確認してみます。

6:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
私なら今の射のまま狙いを変える事をおすすめします。 前を狙って同じような結果、又は的に当らないのであれば狙い以外の問題があると思うので射を矯正します。
そこまで安定して外れると狙いが違う可能性もありますよ。

ただ中る時もありますよね? 中った時とそれ以外の違いが分かれば解決は早まります。 どーなったら何処に外れたが分かると大会で有利ですよ(笑)

7:シエルさん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027014264544 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
ぬふぬふさん、ありがとうございます。
ですが、狙いは先生や先輩方にもあわせてもらったので変えたくないのです。
どうしても変えなければならない時に変えてみます。


まだまだ皆さんの意見お待ちしてます。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
的一つ分8時って、掃矢って事ですか?
9時方向も11時方向も的一つ分っていうのはかなり矢所が乱れていると思います。

確かに、矢所から原因を探ることも出来ますが、後方向に集中しているとは言え、前方向も下方向もあって、特に後方向は的一つ分も離れているということだと、射癖云々では無いような気がします。

単純に弓が強すぎませんか?
弓を制御しきれなくて矢所が乱れているように感じます。

9:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
私もにおちさんと同意見です。

弓力を制御しきれず、左右のバランス、つまり押手と勝手のバランスが崩れていると思います。

8時や9時、11時という事は勝手が押手よりも緩んでるのではないでしょうか?

10:シエルさん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027014264544 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
におちさん、七夜さん、ありがとうございます。

はい、掃矢です。

弓力が強いとのことですが、確かにそれはあるかもしれないです。
上半身に力が入ってしまうのは、そのせいでしょうか?
一年間弾いていても弓力に馴れていないという事でしょうか?
矢所がそこになったのは最近で、少し前までは矢所は、矢と矢が擦れる音が聞こえるくらい、しっかり纏まっていました。
的中はまちまちでしたが。射型を変える前までは的中は5割くらいでした。最近になり突然矢所が変わりました。

11:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
以前は矢所が定まっていたけど的中が5割というのもちょっと解せませんが、射型を変えてから激変したのであれば、そこに原因があるのでしょうね。

今の高校生で18キロの弓というのは強いほうだと思います。しかし、体型が標準的であれば、普段ある程度矢数をかけていれば、問題なく引きこなせるはずです。

射形を変える前は上半身には力が入っていなかったのでしょうか?
上半身に力が入るというのは、射が息合いに合っていない事と、手先で引くことに終始して体、特に背中の力を使えない場合が多いように思います。

どのくらい前に射形を変えたのか分かりませんが、今の射形が指導者により直されて正しいものであるならば、以前使っていなかった筋肉を使ったり、手の内の押し方が変わったことなどにより、一時的に射が安定していないのかも知れません。

12:シエルさん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027014264544 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
そうですか。
もう少し矢数をかけて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢所
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢所 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ