安土に矢が届かない (投稿6件)[1〜6]



1:あきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
こんばんは。
過去ログなどで、他の人の「安土に矢が届かない」原因を見させていただいたのですが・・・
それぞれ状況が違い、なかなか自分とリンクしません。
私は、弓道を始めてまだ半年。
そして、弓は「実技」です。
重さは9Kg程度、と聞いております。
そうなると、狙いはモチロン上につけるらしいのですが、
今、私は1時を狙っています。
まだ狙いは変わってくるから気にするな、と言われたので、狙いに関してはあまり気にしていませんが、
どうしても安土に矢が届かないのです。
狙いを上げても。

安土に届いても、6、5、4時、そして、上手くいったときも、隣の的に近い10時に抜けます。
しかし、朝練習、放課後の練習の半分までは、きちんと中り、下に行くことも、安土に届かないこともありません。

やはり、疲れなどからくるものなのでしょうか、それとも、弓手の押しが強いなど、根本的に射に問題があるのでしょうか。

実際に射を見るわけではないので、なんともいえないかもしれませんが、一般的な安土に届かない原因でも良いので、教えてください。

長文失礼しました。

2:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.10
あてずっぽうで申し訳ないのですが、
馬手はしっかり矢筋に離れていますか?
狙いを上げた上で矢筋に離れれば、馬手は斜め下の方に動くはずです。

3:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
練習は中る。本番下に飛ぶなら緊張や集中で射が変化している可能性はあります。そういった場合は練習と本番でどう違うのか指導者や仲間に見てもらうのが良いと思います。




あと私は考え方が違うので、射が不安定で狙いが変わるからこそ、毎日、的の高さを取り、矢所の平均が的心にくるように調整させます。ですので下に行く時は基本的に狙いを上げて対応します。

4:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
本番時は不測の事態に対応する為、一本目の矢所や試合前の練習で自分の矢所を確認して対応していくのが、一番無難かと私は思います。

5:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
実際安土まで届かないと楽しくないですよね。
まずは安全である事を確認し普段より筈位置を筈1〜2個下に番えて今まで通り引いてみて下さい。
これで普段より的1〜2個上に行くはずです。
矢所が変わらない・逆に矢がとんでもない所に行くのであれば射手の問題だと思います。 自分で出来ているつもりでも出来ていない場合が多々あります。

6:あきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
返信、遅くなり申し訳ございませんでした。
本当は、答えていただいた皆さん、一人一人にコメントを送るべきところなのですが、
この返信で失礼させていただきます。

皆さんからアドバイスいただいたように、周りの人に見てもらったり、少し狙いを上げてみたり、番える位置の確認をしたところ、
見事、10時に!!
じぶんでも、この変わりように驚いています。
本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:安土に矢が届かない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 安土に矢が届かない (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ